観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


セローム・・・ 投稿者:みみ 投稿日:2003/12/25(Thu) 19:15

12月の初めに我が家にやってきた、セロームの葉が黄色に変色してきました。。。(全部の葉では無いのですが) 新しい葉もしたから続々と出てきているのですが。。。。  
10号の鉢に寄植えにしています。置き場所は窓際ですが窓には断熱シートを張りつけてあります、花代の上においてあります。
夜は暖房をつけているのでなんとか温度はあるていど保たれていると思います。
シンゴジュウムの葉も変色しているのが一枚あります。

どなたか対処方法を教えください。
御願いいたします。


Re: セローム・・・ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/26(Fri) 20:57

シンゴニウムはこちら。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
セロームはこちら。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]

共に古い葉は順に枯れていきます。
後は温度ですね。昼間高すぎたり夜間冷えたりとか。
断熱シートはガラス面に限っては触った時の温度が違いますが、枠がアルミならそこから冷えますのでほとんど意味ないです。
完全な真空2重ガラスで枠も断熱材構造でないと冷えますよ。


Re^2: セローム・・・ 投稿者:みみ 投稿日:2003/12/27(Sat) 19:25

サーフィン中様♪

アドバイスありがとうございます。
寒さ対策はもう一度やり直してみます。
大きくなった葉っぱは自然にかれていくんですね!!
なにせ  初心者で解らないことや不安がいっぱいで。。
本当にありがとうございました。
いろいろ思考錯誤しながらられてしまわないようにがんばります。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。