ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



窮屈そうなウンナンエンシス(冬咲きクレマチス) 投稿者:rika 投稿日:2003/12/21(Sun) 19:21

 先月、ウンナンエンシスの鉢植えを買いました。
購入時から、とても窮屈そうな様子でした。
アンドン仕立てにしてあります。
蕾は本当に沢山付いていて咲く日を楽しみにしています。

チョットのことで、度々ひっくり返りそうになり、その都度、ヒヤッとします。先日、ツイに、水遣りの時に、30度位まで、倒れて(倒したのは私ですが)少し大きくなった蕾が数個落ちました。

鉢に比較して、上が大きすぎます。これから蕾も大きくなってくるでしょうし、重さももっと増えると思いますので、もし、もう少し大きな鉢に移しても大丈夫ならその様にしたいと思っています。

咲き始めるのは、まだまだ後になりそうに見えます。(蕾がまだ少し大きくなっただけで、薄い緑色の物が殆どです。咲きそうになると白っぽい蕾になるようですが、まだその気配は見えません)
鉢の底からは、根は出ていません。

もし、初増しはダメ、の場合は、二重鉢にしようかと思いますが・・・。
何か、良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。


Re: 窮屈そうなウンナンエンシス(冬咲きクレマチス) 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/21(Sun) 21:16

植え替え、問題ないです。鉢をポンポコ叩いて抜き出し、崩さずそのまま一回り大きい鉢へどうぞ。


Re^2: 窮屈そうなウンナンエンシス(冬咲きクレマチス) 投稿者:rika 投稿日:2003/12/22(Mon) 00:14

 サーフィン中さん ありがとうございます。
2・3日暖かい日が続きそうですので、早速植え替えたいと思います。

本当は、この鉢植えを見るたびに、長いツルを巻き直してあげたいという衝動に駆られます。 
きっと、ツルが良く伸びたのでしょう、”兎に角巻け・巻け!”と巻いたかのようで、蕾がみんな咲くのかなあと心配になります。(内側の蕾など)
多くの鉢植えを管理する上では仕方ないことかも知れませんね〜・・・。
 
これから少しずつ、巻き直しの時期・方法など勉強して次の花の時期には可愛い蕾が美しく咲くことができるように世話してゆきたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-