ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



千両(センリョウ)の植木鉢 投稿者:超ド素人なのです。 投稿日:2003/12/21(Sun) 22:46

初めまして。今まで花など、切花を花瓶に飾るぐらいしかした事がないのに、いきなり義母から「お正月用よ」と、赤い実の付いた千両をひと鉢渡されて戸惑っています。新婚の嫁として、枯らすわけにはいかず、でも育て方は全く解りません。過去ログ1件ヒットしましたが、“明るい半日陰”・“霜に当てない”・“カイガラムシが付きやすい”だけ解りましたが、これらの言葉の意味が解りません。それに水遣りは!?正月の留守中は!? 誰か私に救いのアドバイスを、是非是非お願いします。超焦ってます。 あっと、私、東京住まい、南東向きマンションで、庇は大きいベランダに置きました。


Re: 千両(センリョウ)の植木鉢 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/12/22(Mon) 11:41

こんにちは。センリョウは個人的には結構育てやすいと思ってます(^ ^)。言葉の意味なんですが・・・
明るい半日陰→センリョウは野生の状態だと、木漏れ日かちらちらさしこむような日陰の中でも割と明るいところに生えています。これに近い状態を作ってあげればいいわけです。だけどその様な場所はなかなか見つからないもの。ヨシズで覆ってあげる方法などがありますが、面倒だし見た目も悪いですよね?そこでなんですが、考えられる場所としては、午前中だけ明るいところとかいいですね。要するに、陽射しは必要ですがあまり強い陽射しには当ててはいけないということです。強い陽射しに当ててしまうと葉焼け(日焼けのようなもの)を起こしてしまいます。ちなみに、センリョウは一応日陰でも耐えてくれます。
霜に当てない→霜に当てると大抵の植物はダメージを受けます。センリョウは割と暖かい環境を好み、常緑なので傷みやすいのです。雪などが降ったら保護してあげて下さい。霜柱や葉っぱにつく霜なども同様ですが、私はそのまま冬でもほっといてます(東京住まいです)。ただやっぱり馴れないうちは保護してあげましょう(^ ^;)。植物一つ一つにも個体差はありますから。段々育てていくうちに自分で育ててるものの強さなどが分かってきます。
カイガラムシがつきやすい→カイガラムシとは害虫の一種でアブラムシと同様、植物の汁を吸って病気を媒介していきます。人間で言う蚊のようなものです。体の表面がロウ物質で覆われており、これが貝殻のように見えるのでこう呼ばれてます。今の時期はさほど心配は要りませんが、暖かくなったら要注意です。定期的な薬剤散布や、顆粒タイプの薬(オルトランなど)を土に撒いて植物に吸わせる事で予防する事ができます。歯ブラシや手で根気よくとっていきましょう(薬剤を撒いてもはじいてしまうので)。最後に薬を撒くのも忘れずに・・・。
水遣りなんですが、土の状態を見て、表面が乾いていたらあげるようにして下さい。留守中の水遣りの方法は過去ログを検索するといっぱい出てくると思います。


Re^2: 千両(センリョウ)の植木鉢...もう1度、質問させて下さい。 投稿者:超ド素人なのです。 投稿日:2003/12/22(Mon) 21:51

Iris☆さん、アドバイスありがとうございます。

さらにもう少し噛み砕いての質問をさせて下さい。

> 霜に当てない→とは、都のゴミ袋が丁度すっぽり鉢が覆える大きさなの         で、夜はそれを被せるだけでも大丈夫でしょうか・・・

初歩中の質問で申し訳ありません。是非また宜しくお願い致します。


Re^3: 千両(センリョウ)の植木鉢 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/23(Tue) 11:00

下にレスつけて少々ややこしいかも知れませんが。
http://www.geocities.jp/naturalism1965/hanakikaisetsu/senryo.htm
ざっくりした育て方が書いてあります。もっと細かいのも検索すれば
出てくるのですが、専門用語や肥料の種類もいろいろ出ると混乱するかも知れませんね。

お義母さまからもらった初めての一鉢。さぞ、困惑されていることでしょう。

ですが、イジワルであげてるわけではないでしょうから、もし、お義母さまが
ガーデニングが好きな方なら、素直に「初めて育てるんですが、どうお世話したらいいのですか?」
と一言聞いてみてはいかがでしょうか?
また、最近は花屋によく出るので、特別園芸をなさる方でなくても、
アレンジメントなんかと同じ感覚で、ちょっとしたプレゼントのつもりだったかも知れません。

樹なので、暖房がんがんの日当たりのない部屋におきっぱなし。。。。
とかしなければ、お正月までに、枯れるなんてことはまずないと思います。
(いや、ホントはそれ以降もそうそう枯れないと思ってるケド)
日陰に耐えますので、数日でしたらお部屋に飾ってもよいと思います。

霜は、東京のマンションでどれくらい降りるのかわかりませんが、
袋をかぶせる場合は昼間までかぶせないように気をつけてください。
日中、蒸れてしまうことがあります。

大切にしなくては! というのはありますが、完璧に出来なくては!
てものでもないと思います。
ちょっと甘えて、かわいいお嫁さんってのもイイと思いますよ(^_^)
自分で買ったものでも環境がわからない最初の植物はえてして難しいですから。
・・・・・・と、義母の観葉の管理がきっかけで、いろいろ調べた私は思います(^_^)


Re^4: 千両(センリョウ)の植木鉢 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/12/23(Tue) 12:04

袋はるびぃさんも言っておられる通り、日中までかぶせておかなければ問題ないと思います。ただ、植物も呼吸しているので多少は空気が入るようにした方がいいかもしれません。そこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが・・・。あと、ダンボールとかも暖かくて結構使えるかも♪
>日陰に耐えますので、数日でしたらお部屋に飾ってもよいと思います。
私もそう思います。もしお義母さんが来てお正月の時に飾られてるのを見れば、きっと喜ぶと思いますよ!
私も以前マンションの三階に住んでいたんですが、霜はそれほど気になりませんでした。普通に霜除けしていればばっちり!だと思います。霜除けしなくても枯れなかったし・・・。


Re^5: 千両(センリョウ)の植木鉢 投稿者:超ド素人なのです。 投稿日:2003/12/23(Tue) 16:20

Iris☆さん、るびぃさん、アドバイスありがとうございます。  義母に聞くという手もあったのですね・・もう“どうしよう!!”が先で頭を離れなかったものですから。地方に住んでいるので、今度電話してみます。  袋は今朝一番に無事かどうかドキドキしながら取り除きましたが、元気そうでした。何だかホッとしたら、千両の赤い実がとてもきれいに見えました。このまま元気に育って欲しいと思っています。   ありがとうございました。 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-