ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ステレオスペルマムについて。 投稿者:evo 投稿日:2003/12/17(Wed) 22:27

はじめまして。よろしくおねがいします。
ステレオスペルマムを育てていますが、上のほうの葉がシオシオと乾燥ぎみで、手を出すと細枝からポロリと折れてしまいます。
乾燥しているのかと、毎日霧吹きしていますが、間に見える効果はないようです。
初めての冬を迎えてどうしたらいいのか・・・。
主幹の太さはφ8.5センチ程、高さは170センチ程で切ってあり、そこから小枝が10本程でているものです。


Re: ステレオスペルマムについて。 投稿者:むらさき 投稿日:2003/12/17(Wed) 23:37

私、栽培の初心者ですので、当たってるかどうか分からないのですが
うちの場合と症状がとっても似ていると感じましたので、何らかの参考になれば・・・・と思い書き込んでみますね。

うちのステレオステルマムも新芽がいじけた感じで、しわしわになり、そのうち新葉が出てこなくなるということがありました。
根詰まりかしら?と植え替えてみてもよくならず・・・
よおくよおく観察してみると小さな小さな白い点が動くのが観察でき、
どおやら、ホコリダニの仕業らしいということが分かりました。

殺ダニ効果のある薬剤をまいてみましたが、一時はよくなるように見えても
なかなか完治せず、手こずりました。
結局、薬をまいたあと、やられている新芽部分を含め頭頂部を全部カットしてみたところ今は、新芽がすくすく育っています。

ホコリダニだとすると、目に見えないだけになかなかやっかいです。
わき芽は元気なのに、頂上部分の新芽がおかしい・・・なんて場合は
これが疑わしいのでは?と思います。

その場合はホコリダニで検索してみてくださいね。

> ステレオスペルマムを育てていますが、上のほうの葉がシオシオと乾燥ぎみで、手を出すと細枝からポロリと折れてしまいます。


Re: ステレオスペルマムについて。 ありがとうございます。 投稿者:evo 投稿日:2003/12/18(Thu) 19:44

むらさきさん、ありがとうございます。
やはり、葉に白い点のようなものが何個か付いています。動く様子はないのですが、とりあえず薬剤をまいてみました。数日様子をみて、効果がない様でしたら、シオシオの新芽と葉をカットしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-