ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉・メセン(リトープス)種の採取方法について 投稿者:いちのすけ 投稿日:2003/12/18(Thu) 01:27

こんにちは いつも楽しく勉強させて頂いてます!

こちらで質問・・・させていただきます〜。
今年 リトープスの魅力にはまってしまい、何種類か購入しました。
丁度開花時期でしたので、筆先でちょんちょんしてみました。
種がうまくできているのかは不明ですが・・・。
たくさんのサイトで勉強しました☆
実生日記などの紹介はあるのですが、種の採取方法を
(できれば画像つきで)
紹介されてあるサイトがなかなか見つかりません〜!
開花後 どのような状態でいつ頃採取するのか???
(採取方法は紹介されていたのですが、開花後どのくらいで
花部をとるのか???までは紹介されていませんでした)
お詳しい方がいらっしゃいましたら、サイトのURLだけでも
是非 教えて下さい♪

多肉専門のサイトの方に質問するのがいいのかもしれませんが、
なかなか見慣れない所に投稿するのも気が引けまして・・・☆

よろしくお願い致します。


Re: 多肉・メセン(リトープス)種の採取方法について 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/18(Thu) 23:02

サイトは知りませんが・・。海外に飛べばあるのでは?

自家受粉は出来ないので、適当にやったのなら交雑品種になってしまいますね。メシベの先が熟して開いたのを確認して、折らないように受粉しましたか?
大体半年で6角形の鞘が茶色と言うか、干からびたような色に熟します。6角形の上に「*」型の亀裂もハッキリしてきます。そのうち水がかかったりすると裂けてこぼれてしまいますので、そうなる前に鞘ごと摘み取ります。
そのまま蒔く人もいますが、どうも発芽率が悪いので更に半年程度追熟させます。(常温でも乾燥して夏涼しければ可)

株分けか、勝手に増えていくのを眺めているほうが楽なんですけどね。


Re^2: 多肉・メセン(リトープス)種の採取方法について 投稿者:いちのすけ 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:20

早速のお返事 ありがとうございます。

> 自家受粉は出来ないので、適当にやったのなら交雑品種になってしまいますね。メシベの先が熟して開いたのを確認して、折らないように受粉しましたか?

・・・まったく適当にチョンチョンしてしまいました。

> 大体半年で6角形の鞘が茶色と言うか、干からびたような色に熟します。

とにかくじっくり待たないといけないのですね。わかりました〜!
なにしろメセンははじめて☆ですので、もっと勉強しなくては!!!

> 株分けか、勝手に増えていくのを眺めているほうが楽なんですけどね。

長いこと時間をかけて、群生がみられるように頑張ります!
その前に(マダマダ先ですが)夏越しが大変そうで(;^_^A

サーフィン中さま 最近のスレッドでよく拝見いたします。
観葉植物にお詳しい!と思っておりましたが、
多肉にも精通されているのですね〜ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-