ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



イチゴの葉が・・・ 投稿者:きりん 投稿日:2003/12/19(Fri) 08:48

ベランダでイチゴをプランター栽培しています。10月下旬に4株植えたのですが、両端の苗だけ葉が枯れるのです。中の2つは元気なのですが・・。
水遣りは週に1回ですが、両端は水キレが悪くて根ぐされをおこしてるのかな?いろいろ調べましたがわかりません・・。
葉の周りから徐々に茶色くなり最終的に枯れてしまうのです。新芽はでてるのでかろうじて生きてる状態ですが・・。


Re: イチゴの葉が・・・ 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/19(Fri) 16:56

う〜ん
どちらかというと病気のような気もしますけど
生きている新葉に奇形葉が出ていませんか?
出ているならば萎黄病あたりが一番考えられる原因なんですけど
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/yasai/431.htm(萎黄病)

病気であるならば土壌伝染性の病気なのでいくら時期的に伝染しにくい時期でも諦めたほうがいいかもしれませんが
症状があるならばとりあえずダメな両端の株を土ごと堀上げて根や株の様子を見て下さい(紹介サイトと比べて見て下さい)。

病気ならば彫り上げた株を処分し残った株に(土全体に)土壌消毒(殺菌剤)を播けば何とかなるかもしれません。


後は逆に水切れを何回か起こしていませんか?
水はけの良い土壌をプランターで使っていると端の方は逆に水切れを起こしやすくなります。
何度か葉がクッタとなっているのであれば水切れのダメージで古葉が枯れていく可能性もあります。


残りは可能性は肥料障害かな?
植えつけるときに元肥等混ぜませんでしたか?
それが良く混ざってなくて両端に偏っている事は考えられませんか?
この場合も土ごと堀上げてダメになった株周りの土は処分して彫り上げた株は別のプランターや鉢に植え替えです。


どちらにせよダメになった株を土ごと堀上げるほうが良いように思います。
そこで根、や株の状況を観察し別の鉢に植え替えるか処分(病気)して下さい。


余談ですが、プランターの場合イチゴでしたら3株までの方がいいですよ。
イチゴは意外と根をはりまっすので4株は多いかと


Re^2: イチゴの葉が・・・ 投稿者:きりん 投稿日:2003/12/19(Fri) 18:28

返信ありがとうございます!サイトを見ましたがどうやら病気ではない様子・・。どうも水切れのような気がします。枯れはじめてから根ぐされかと思い、水をやるときも端は少なめにしてたのがまずかったのかも・・・。端のイチゴに水を多めにやるようにして少し様子を見てみます。あと4株は多すぎましたね(汗) ちょっと欲張りすぎました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-