ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:シャンフイ 投稿日:2003/12/19(Fri) 15:13

こんにちは。ガーデニング初心者です。
10月中旬にいただいた花束を花瓶に挿しておいたところ、
その中のドラセナ・スルクロサ(ゴッドセフィアナ)が
2ヶ月経過する現在でも元気です。
それぞれ茎が10cm程あり、葉は2〜3枚ついています。
根は出ていません。
花瓶の水を時々換えその際に切花用の栄養剤を入れています。
常時日当たりの良い窓辺に置いており、
室温が10℃以下になったことは今のところないと思います。
これを挿し木にして育てたいのですが、いつ、どのような方法で行なえば良いのか分からずに困っています。
ご存知の方、教えてください。




Re: ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:きみこ 投稿日:2003/12/19(Fri) 15:47

こんにちは。
私もガーデニング初心者で、専門的なことはわかりませんが、
この夏に、ゴッドセフィアナを挿し木しました。
埼玉の南部に住んでいますが、7月頃に、花束のなかに入ってたゴッドセフィアナを、茎の切り口にハイフレッシュをつけて、園芸用の土に挿しました。
土は乾かないようにして、直射日光にはあてず、ベランダの風通しのよい、明るい日陰に置いておきました。

同じ時期に挿し木したサンデリアーナの方が、早く根が出ましたが、ゴッドセフィアナも、1か月くらいかかったかな、発根しましたよ。
今は、新しい茎や葉が出てきて、元気に育ってます。

きっと挿し木に適した気温があると思うので、詳しく御存知の方からの
resをいただけるといいですね。


Re^2: ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:シャンフイ 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:03

きみこさん、詳しいお返事ありがとうございました。
その後もいろいろ調べてみましたが、ご指摘のとおり気温に左右されるそうで。初夏〜秋あたりに挿し木にするのが良いようです。
そこで実家が経営する苺ハウスの中で挿し木にしてみることにしました。苺ハウスでしたら常に暖かく室温調節してますので、いいのではないかと・・・。上手くいくといいのですが。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-