ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:まーこ 投稿日:2003/12/19(Fri) 17:06

10月ごろに西洋芝の種を蒔いてきれいな緑になったのですが
12月に入ってほとんどが黄色っぽく変色してしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?教えてください!
ちなみに住んでるところは千葉県です。


Re: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/20(Sat) 16:26

> ちなみに住んでるところは千葉県です。

寒冷地ではないですね。蒔いた種、名前覚えていますか?
高麗芝同様に西洋種でも暖地向けのバーミューダやティフトンは冬期枯れて休眠しますよ。(すべての西洋芝が冬期常緑ではない)

でなければ日当たりの不足、秋からの肥料の不足、西洋芝に多い水遣りの不足かな。または水はけが悪いとか。


Re^2: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:まーこ 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:02

種はエバーグリーンローングラスと言う缶の種です。
西洋芝でも枯れるのがあるんですね。。。
家のは秋に種を蒔いたので肥料はどうすればよいのでしょう・・・?
種を蒔くのと一緒になんか肥料は蒔いたんですが・・・。


Re^3: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/22(Mon) 21:42

> 種はエバーグリーンローングラスと言う缶の種です。

ああ、サカタさんとこの常緑タイプです。
といっても完全に青々とはしないですよ。冬は少し色は薄くなります。
日当たりと水はけ(水切れの心配も)が問題なく、病気でもないとすると・・。
発芽後一気に5センチ以上伸ばした後に、2センチぐらいまで深く刈り込んだりしていませんか。
高麗芝のように月一回の少ない刈り込み回数だったり、一気に深く切ると枯れ上がります。
種まき後一回目は5センチぐらいに伸びたら先を1センチ刈り込み、その後高さを3センチにあわせて刈り込みます。
ちなみに10月で刈り止めにするのが普通で、その後はほぼ4月から刈り込み開始です。
もし最近刈り込んだとしたら、そのダメージと思いますが。


Re^4: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:まーこ 投稿日:2003/12/24(Wed) 08:46

ありがとうございます!
家のはまだ5cmもいってない部分があったので
一回も刈っていません。蒔き時が微妙だったのかな〜・・・。
水はけ・・・それもちょっと心配です。黒土なんですが
水はけが良い気はしませんどうなんでしょう。。


Re^5: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/24(Wed) 20:55

> 家のはまだ5cmもいってない部分があったので
> 一回も刈っていません。蒔き時が微妙だったのかな〜・・・。

通常の秋蒔きで、一度も刈り込んでいないのであれば・・・。
単に肥料不足の変色と伸びていないだけ?(秋以降刈り止めとはいえ、元気がよければ月1〜2回先端1センチ程刈り込んで、追肥も状態を見て液肥でします)

> 水はけ・・・それもちょっと心配です。黒土なんですが
> 水はけが良い気はしませんどうなんでしょう。。

黒土といってもピンキリなので。現物の状態を見ていないので、これ以上はなんとも。
他に「西洋芝 病気」などで検索してみると、Jリーグや英国ガーデンの影響か、自宅に年中グリーンターフを作る事に専念しているサイトが幾つもあります。その辺の記述や画像も参考にどうぞ。


Re: 西洋芝が黄色くなった・・・ 投稿者: 投稿日:2003/12/19(Fri) 20:30

詳しく分からないですが「さび病」では?
西洋芝は常緑ですもんね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~komdiy/lawndiy%2003.06.07.htm








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-