ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンネが変! 投稿者:まんきこ 投稿日:2003/12/21(Sun) 01:52

6月に我が家にドラセナコンシンネのホワイボリーが来たのですが、毎日葉が1本ずつ枯れていくんです。新芽もでません。葉が垂れ下がってしまってあまりに元気が無いので栄養のある土に植え替えたのですが、やはりだめです。リビングで窓どの前に置いているのですが、何が悪いのでしょうか?水は3日に一度、土と葉に吹きかけています。このまま全ての葉が無くなってしまったらもう駄目なのでしょうか?


Re: ドラセナコンシンネが変! 投稿者:マッセン 投稿日:2003/12/22(Mon) 14:14

別の方が水不足と根グサレを指摘しているようですが、
私は根ぐされの可能性のほうが高いように思います。
気温によりますが今の時期のドラセナなら月に一回程度の水遣りで
十分で、むしろ水気が多くなると耐寒性が悪くなるようです。

で、私もドラセナ(マッセンゲアーナ)を一鉢枯らせたことがあり、
その経験から考えると、土です。私の場合同じ環境で幾鉢か育てていたのに一鉢だけが枯れていきました。
線虫などの場合「土」を変えたといっても根にくっついて新しい土にも感染するするのであまり意味はなく、かえって弱っている木に負担をかける面のほうが強くなると思います。
一番大きな茎を触ってみてプワプワなら死んでます。処置はありません。わかりにくければ、切ってみて茶色くなっていればダメです。
まだ緑色が残っているのなら、私なら挿し木を選びます。
健康そうな部分で切り取って、清潔な土に植え替えるだけです。(挿し木の季節としては最悪ですが、それでもこのままの土で行くよりましだと思います。)
挿し木のできないほど大きな木か、まだ健康そうな部分が大半なら薬と言う手もありますが、原因が特定できていないのに適切なものを選びようがないですし、これまた負担の面の方が大きくなると思います。
それなら、完全に水を断って強制的に休眠状態に追い込み、暖かくなってから抜本的な手を打つ方を私なら選びます。


Re: ドラセナコンシンネが変! 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/21(Sun) 23:59

植え替えされたようなので、根詰まりではないとすると・・・

> 水は3日に一度、土と葉に吹きかけています。

霧吹きしてるだけですか?
鉢の下から流れ出るまで水を与えていますか?
もし霧吹きのみなら水不足だと思いますが。

> このまま全ての葉が無くなってしまったらもう駄目なのでしょうか?

ドラセナ・コンシンネは丈夫なので、根が生きていれば芽吹くと思いますヨ。
下葉が無くなって幹が長くなったときなどはカットした茎から
再生させたり出来るようなので(私はやったことないですケド)
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/contents/sasiki.htm


Re: ドラセナコンシンネが変! 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/12/21(Sun) 09:44

栄養のある土とは、一体どんな土なのでしょうか。
植替えに使用した土の種類や、植替え時期を詳しく書かれた方が回答を
しやすくなります。

葉が枯れる原因として、あなたの水遣り方法が悪いような気がします。
どんな植物でも同じなのですが、3日に1度というような機械的な与え
方をすると、植物は決まって根腐れを起こしてしまいます。
今頃の季節では、土の表面が乾いて2〜3日たってから水を与えるよう
にします。その際に、夕方までに土の中に水が残らない程度に与える事
が、上手に冬越しさせるコツになります。
多分、根腐れを起こしている可能性が高いような気がします。

葉水も同じで、部屋が乾燥気味でないのに葉水をしても意味がありませ
ん。また、部屋が乾燥しているのに3日に1度という機械的な与え方で
は、葉水をしているとは言えません。全くの無意味です。
部屋に湿度計を置いて、常に部屋の乾燥状態をチェックする位は行なう
事です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-