ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢植えのカビ 投稿者:はるみ 投稿日:2003/12/21(Sun) 10:20

マンション暮らしで、日中、部屋は閉めっぱなしにしています。
部屋には観葉植物と、ポインセチアがあるのですが
鉢植えの土に白いカビが発生してしまいます。

ポインセチアなんかは、外に置いておくわけにもいかず
どうすればいいのか思案中です。

ご存知の方がいましたら、対策を教えてください。


Re: 鉢植えのカビ 投稿者:きみこ 投稿日:2003/12/21(Sun) 10:44

こんにちは。
私のやりかたがいいのかどうかわかりませんが、、、

私もマンションで、観葉植物がいっぱいあります。
水やりしたあと、出せる場合はベランダに出すけれど、出せない場合は扇風機を使います。

鉢から2メートルくらいはなして、風の強さは一番弱くして、スイッチを入れます。
鉢のところに手をかざして、そよ風くらいの強さになるようにしています。
一晩、扇風機をつけておくと、鉢の表面の土は(土の種類にもよるけれど)いくらか乾きます。



蛇足ですが、同じ方法で、室内の洗濯物に使えば、いやなニオイを防ぐことができます。
(この場合はもっと強風にあてて大丈夫ですが)



Re: 鉢植えのカビ 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/12/21(Sun) 10:57

鉢の土の表面が、常時湿った状態になっていませんか。
部屋の温度と、適度な湿気がカビが繁殖するのに好都合な環境になって
いるため、土の表面にカビが生えたと思います。
適度な換気と、多湿を控える事で解消できるかも知れません。
土の上に植物の枯れた葉がある場合にも、その落ち葉にカビが生える事
があります。定期的に取り除くようにしてはどうでしょうか。

ポインセチアでは、土が乾いたら与えるのが基本とされています。他の
観葉植物でも、この時期では同じ与え方と思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-