ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの虫と土の色について 投稿者:うらうら 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:18

こんにちわ。ポトスの茎をもらって鉢植えしたのですが、ポトスの育ちが悪く、一緒に植え替えしたほかの観葉植物2種(パキラとバンブー)と土の色が違う色になりました。はじめは観葉植物用の土を2〜3種混ぜた為、化学変化でも起きたかと思いましたが、ポトスの鉢だけ色が違います。他の鉢は普通の茶色なのに、ポトスだけ真っ黒です。しかも最近では土の表面が白っぽくなりました。(カビ?) そして先日、過去ログにもあるような羽の生えた、まるでシロアリの小さいような虫が数匹、土やポトスに付いていました。 植え替えした際、水を多めにやったことと、すぐに肥料(粒)を与えたせいかとも思いましたが、気味が悪いので困っています。 土を掘ったら 虫の卵でも出てくるのでしょうか?? なにがわるいのか 今後どうしたらいいのか 教えてください。 
 よろしくお願いいたします。 


Re: ポトスの虫と土の色について 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/14(Sun) 11:30

> ポトスの茎をもらって鉢植えしたのですが、ポトスの育ちが悪く

ココがイマイチわからないのですが。
もしかして最近茎を挿し木したということですか?
それともすでに根がでて、ちゃんと苗というか鉢植えに育っている状態ですか?前者なら腐ってきている可能性が大です。

気温や日当たり等の情報が無いですが、適温と日照が取れない場合は冬期観葉植物に肥料はやりません。
ありがちな土の変色は水遣りと肥料の過多で、コケやカビが発生した場合です。コバエ等の虫は土に有機物が多いと多少は発生します。
(対処はコバエで過去ログ検索をどうぞ)
表面だけがヌルヌルする感じなら削って捨てて、小粒の赤玉土の乾いた物を敷くだけでもいいです。落ち着くまで水遣りも少し控えてみてください。(濡れっぱなしでなく土の乾く時間を取ること)
コバエが他の害虫であった場合は退治する事が必要です。


Re^2: ポトスの虫と土の色について ...返答ありがとうございます!Re^2: ポトスの虫と土の色について 投稿者:うらうら 投稿日:2003/12/15(Mon) 14:01

返答ありがとうございました。 ポトスはもらってきたものを水に挿し、少し根が伸びてきたところで鉢植えしたのでした。葉自体は1部茶色になったものもありますが、わりと元気です。多分腐ってはいないかと思います。 水に挿してたものを鉢植えしたので、不安に思い、植え替えた最初のうちは ちょくちょく水をかけていました(ポトスの鉢にだけ)。そして肥料も多かったと思います。  
 ちょうど乾いた土があるので それを敷いてみます。一昨日 水を控えて外で日光浴をさせたあとから 虫は付いていません。今日も日光消毒と思い(笑)日に当てています。 
 虫を見たときは かなりショックでしたが、これからも頑張って育てていきます。ありがとうございました。


Re^3: ポトスの虫と土の色について ...追伸 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/15(Mon) 17:34

> 外で日光浴をさせ・・今日も日光消毒と思い(笑)日に当てています。 

洗濯物ではないので、晴れたからと外へ出すのは止めてください。ただでさえ直射では葉やけしやすく、まして挿し木して間もない株でショックが大きすぎます。居住地がわかりませんが、いまどきはもう日中晴れていても気温は低く、更に夜間室内の方が暖房で高温になっては徐々に弱っていくはずです。
原産地のような環境でなければ、春まで室内管理の時期です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-