ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



水挿しポトスの植えつけ 投稿者:ミモザ 投稿日:2003/12/04(Thu) 18:54

6月から、いただいたポトスの挿し芽を水に挿しています。
3本あるのですが、どれも葉っぱが5枚くらいで、根元の葉が茶色く枯れてとれていきます。(同じリズムで先には新芽が出ています。)
根はたくさん出ています。
9月に土に植えつけようと思いながら、タイミングを逃して今になってしまいました。最近は成長も止まり、めっきり色も薄くなってしまったような・・(斑入りです)
どこかの質問の答えに、冬の植え替えは良くないとありましたが、今、土に植え替えても大丈夫でしょうか?むろん室内に置こうと、吊り鉢は買ってあります。根元の葉が枯れるので、だいぶ茎が長く、先に葉がついてる感じです。このまま春まで待ったほうが良いのでしょうか?
アドバイス願います。


Re: 水挿しポトスの植えつけ 投稿者:ひなた 投稿日:2003/12/04(Thu) 19:13

鉢植えにされるのは、春まで待たれた方が良いのではないでしょうか。水と
鉢土の環境はあまりに違いすぎるので、生育力のあるポトスといえど、今の
時期はお勧めできないと思います。気になるのは鉢植えにした場合、根っこ
が鉢植えに慣れるための気温などの条件が揃っていない点です。

これも有りなのかはわかりませんが、春になったら現在の水挿しポトスから
挿し穂を取って、それを挿し木にしてみるのはいかがなのでしょう。。?自
分で書いておいて何なんですが、どなたかフォローお願いします。。m(_ _)
m


Re^2: 水挿しポトスの植えつけ 投稿者:gonta2003 投稿日:2003/12/04(Thu) 20:20

> ポトスを今の時期に植え替えない方が良いというのは賛成です。
ながらく水差ししていると葉がだんだん小さくなり貧そになります。
鉢植えのポトスでも下葉が枯れ先端ばかりに新芽ができ樹形が乱れます。
芯を留めてもやはり先端から芽が出ます。
できれば大きな葉のついた差し穂を手に入れて5月か6月に挿し木された方が良いと思います。


Re^3: 水挿しポトスの植えつけ ...ありがとうございます! 投稿者:ミモザ 投稿日:2003/12/05(Fri) 01:49

ひなたさん、gontaさん、親切なアドヴァイスありがとうございます。
水挿しだから成長しないのかと心配で、すぐにでも植えつけようと思っていましたが、来春までこのまま待つことにします。(お水に肥料はいらないですよねー?)
今の時期は、土植えでも、あまり成長しないものなのでしょうか??
1本はハイドロも考えてたのですが、やっぱり来夏にします。
植付け時にはどんな土がいいのか、よろしければ教えてください!


Re^4: 水挿しポトスの植えつけ ...ありがとうございます! 投稿者:ひなた 投稿日:2003/12/05(Fri) 19:26

水挿しで出た根なら、

ピートモス4:パーライト1:バーミキュライト:1
元肥(マグアンプなど) 適量

あたりが良いかと。。

ポトスの生育温度は20℃〜30℃なので、
鉢植えでも温度や日照の確保しにくいこの時期は成長も緩やかになります。


Re^5: 水挿しポトスの植えつけ ...ありがとうございます! 投稿者:きよちゃん 投稿日:2003/12/10(Wed) 13:13

植え付けされるまで、もう少しだけ明るいお部屋に置いておかれてはどうかと思いますが、いかがでしょうか。
葉の色が薄くなってきているとの事ですので。
日陰には強そうですが、ウチのは、季節的に陽が射さなくなる時期があり、その時は葉色が薄くなりますし、ぽろっと葉が落ちたりします。急だと良くないので、別の少しだけ明るい部屋へ移すと、また元気になります。
って、その前に移せばいいのだけど。
何年も水挿しのままのポトスもありますけど、結構元気です。
他のにあげてる液肥をついでに1滴とか、たらしてみたこともありますが、基本的にほったらかしでも、水挿し、育っています。


Re^6: 水挿しポトスの植えつけ ...またまたありがとうございます! 投稿者:ミモザ 投稿日:2003/12/11(Thu) 01:09

きよちゃん、親切なアドバイスありがとうございます。
残念ながらワンルームなので、ずっと出窓に置いています。かなり明るいと思います。時々外に出して日光浴させます。最近の新芽は色が戻ってきたみたい(^_^)根元に行くほど黄色くて、枯れてますが・・・
このまま春まで様子を見ようと思います。

ひなたさん、土のアドバイスありがとう!来春試してみます。

みんなに心配してもらえて、家のポトスは幸せです(*^_^*)









-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-