ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



温室でパキラとみかん 投稿者:あまね 投稿日:2003/12/05(Fri) 21:03

我が家は小さい子供がいてどうしても外で育てないといけないため温室のハウスを買ってパキラとみかんを育てています。
パキラは日辺りが良い為に葉ばかりが成長してしまい幹の方が全く育ちません。
みかんはどの様に育てて良いかが全く分かりません。
アドバイスをお願いします。


Re: 温室でパキラとみかん 投稿者:みさきち 投稿日:2003/12/06(Sat) 00:58

温室では、日光が当たっているとはいえませんね。
直射日光と比べると、雲泥の差です。
パキラはこれから寒いので、温室でいいと思います。
葉が生い茂るのは、日照りが足りないからという場合もあるのですよ。
足りないから、葉っぱを増やして沢山日光を受けようとするのです。

みかんは、できる限り大きな鉢に植えてください。
植替えは二月ごろ。
今年はみかんは成っていませんね?
冬場でもなるべく日光に当ててほしいです。温室から出して、まだ小さい苗ならばマルチングしてください。

三月ごろに、一ヶ月に1回ずつ二回ほど、有機肥料を与えます。
このとき、リンの高いものをあげると酸味が強くなりますので用心。

夏場の日光は非常に大事です。
よく日に当てましょう。
また、夏、秋ごろは、軽く雨よけして、余計な水を与えないように。
水っぽいみかんになってしまいます。

あとは大体五年くらいは摘果して、木を大きくしてやります。
やらなくても木は大きくなりますが、やったほうが楽に大きくなりますよ。
みかんは丈夫な木ですので、そんなに難しい管理は必要ないと思います。
うちは、露地植えなので、有機肥料以外はほったらかしで30年。
今年もたわわに実りました♪
早くお子さんとみかん狩りができるといいですね!


Re^2: 温室でパキラとみかん 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/06(Sat) 09:50

あまねさん、お住まいの地域あるいは気候は書かれた方がいいですよ。
みかんをハウスにいれられてるのが、寒冷地であるためか、
育て方がわからないためかが、わかりません。
適地であれば路地の方が簡単ですよ。
育て方はみさきちさんがお書きですが。
植え付け時期なども地域によって変わってくると思います。

みかんが入るくらいですからある程度大きなハウスだと思いますが、
パキラだと、元気に葉が茂ってるのでバランスが悪いと感じている
だけかも知れませんし、肥料が多くてよく茂ってるのかも知れません。
というのは、観葉植物の主幹ってそんなにみるみる太くはなりません。
元気なら葉は出てきますけれど。
室内で育てられるパキラが屋外ハウスで日照不足はあまり考えにくいと
思うのですが。。。。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-