ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A


<
プミラ植替えの是非 投稿者:ひなた 投稿日:2003/11/27(Thu) 00:05

先ほど、フィカス・プミラに関する質問にレスを付けた者です。
(参照:タイトル「フィカスプミラに異変が」)

下記の状況で植替えをしても良いものか、すべきでないなら
その他の対処法を皆さまにご相談させて頂ければと思います。
長くなりますが、まずは背景をご説明したいと思います。

うちのプミラは10月中旬頃にポット苗で購入しました。
購入時は既に植替え時期を過ぎてしまっていましたが、
管理しやすくするという目的で、同じサイズのプラ鉢に
根鉢をそのまますっぽりと植替えただけで育てていました。
(ビニールポットは柔らかくてプカプカ隙間も空いてしまって、根が傷みやすいため)

ところが思った以上に成長し続けてしまい、どうやら根が一杯になってしまったようです。
水を与えても、鉢土が保水するというよりは、
鉢土の中を素通りして底からあっという間に流れ出てしまう状態です。
鉢土がすぐに乾いてしまって根の吸水が十分でないせいか、
枝の先端についている葉のうち数枚が水切れを起こし始めています。

現在は応急処置(気休め?)として、水遣りをした後に
水ゴケを水で湿らせたものを表土に敷き、表土からの水の蒸発を防いでいます。
水があがればすぐに葉もシャキッとしてくると思うのですが、
水ゴケを敷いてから4時間ほど経過した今も、
水切れ状態の葉は相変わらず萎れたままです。。
このままだと水切れが進行して枯れるのでは、と心配です。

以上のような状況なので、時期的に植替えは避けるべきとは言え、
できることなら一回り大きい鉢に植え替えてあげたいと思っています。
(今思えば購入直後の鉢上げの時、一回り大きい鉢に植えてあげるべきでした。。(^^;)

植替えが「否」であれば、その他の処置について、お知恵を拝借できれば嬉しい限りです。

なお、プミラの現在の管理や環境について・・・
水遣りは現在、鉢土が乾いてから与えています。
(あえて割合にすると3、4日に1回ぐらい?)
暖房を入れるようになったので、葉水も2日に1回与えています。
東京在住、2階の南向きの部屋で育てていて、日光に十分当てています。
室温は日中暖房なしでも15度〜22度ぐらいでしょうか。。
ただし、この頃の東京の最低気温は10度を下回っており、
朝晩の室温はせいぜい10度ぐらいだと思います。
また、晴れて暖かい日だけ、日中の間は鉢をベランダに出してやっています。

長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。


Re: プミラ植替えの是非 投稿者:プ〜 投稿日:2003/11/27(Thu) 02:15

フィカス・プミラは水切れに弱いので水遣りは一般的な鉢物よりやや
多めに与え、根がその様な状態でしたら、もう少し葉水も頻繁にやっ
たほうがいいように思います。
低温期や植え替え直後、根から水分を吸収できない時なども、葉水は
かなり有効ですよー。

植え替えに関しては、努力次第である程度環境は変えられるので、ひ
なたさん次第ですね^^;(加温できるなどなど)
VITAさんの言われるように、私も鉢増しなら問題なく思います。


Re^2: プミラ植替えの是非 投稿者:ひなた 投稿日:2003/11/27(Thu) 02:46

プ〜さまも有難うございます。

加温は暖房器具で室内温度を上げる方法以外、残念ながらありません。。
よく観葉植物のHow-to本やサイトなどで、
鉢にダンボールなどの箱をかぶせて植物を低音から守る、という方法を拝見します。
その方法は本当に有効なんでしょうかね。。?

我が家には温室もなく、暖房かホットカーペットの熱を利用するしかないので、
何か良い方法をご存知でしたら、教えて頂けると本当に嬉しいです。


Re^3: プミラ植替えの是非 投稿者:プ〜 投稿日:2003/11/27(Thu) 16:55

>鉢にダンボールなどの箱をかぶせて植物を低音から守る、という方法
を拝見します。その方法は本当に有効なんでしょうかね。。?

かなり有効ですよ(^^)
スッポリ被せなくとも、鉢の周りを囲むだけでもだいぶ違います。
発泡スチロールなどを使えば、なお効果的ですね!
クーラーBoxなどを使うのもいいですね。
湯たんぽ等を一緒に入れておくといいでしょう。(湯たんぽは安く売
ってますし、経済的で効果大です!)


私は洋ラン(ファレノ、カトレアetc...)を主に栽培していますが、
私も東京在住、温室ナシです。
鉢をなるべく冷やさない方法は色々あるのですが、それぞれ効果のほ
どは様々ですので御了承を、、、(^^ゞ

※高い位置に置く。(床には置かない)
※テレビやパソコン周り、冷蔵庫などなど、熱を発する物の近くに置
く。テレビをつけている時は、テレビの上はかなり暖かいですよ。
※ダンボールや発泡スチロールなどの箱に、鉢と電気ポットを一緒に
入れる。(電気ポットのから発する熱を利用する)
※就寝前に、バスルームへ入れる。(お湯が温かい状態)
少しフタを開けておけば、湿度も取れる。

必殺技で、鉢の底面を暖める鉢用ホットプレート(名前は忘れました
^^;)も売っています。

上記方法以外でも、まだまだ色々とアイデアは出てくると思います。
すこ〜し手をかけてあげる事で、加温は出来ると思いますヨ。(部屋
全体を暖める必要はないので^^)
これを面倒と思うか思わないかは、育ててる人の判断ですからね。
鉢の数が多いと、部屋全体になってしまいますが。。。(^_^;)



余談ですが。
5〜6日前にストレリチア幼苗(実生1年半)と、ファレノプシスの植
え替えをしました。 色々と理由があり(汗)、ストレリチアは今年2
回目の植え替えなんですが、植え替え後の様子は良好ですよ〜♪
問題はファレノプシスなんですが、この時期に温室ナシで植え替えて
無事に越冬できたら、今後の成長を含めて新たな発見です♪
もし成功しても、けっして人には奨められませんが・・・(笑)


Re^4: プミラ植替えの是非 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/27(Thu) 17:23

> 必殺技で、鉢の底面を暖める鉢用ホットプレート(名前は忘れました
> ^^;)も売っています。

サカタでホットバーンと言うのを売っています。
色がいまいちだけど・・・
私、買おうと思ってます(^^)
http://www.sakataseed.co.jp/cgi-local/shop/list.cgi?lcat_id=9&scat_id=10


Re^5: プミラ植替えの是非 投稿者:プ〜 投稿日:2003/11/27(Thu) 19:10

本当ですね! 確かに色が・・・(笑)

私が知っているのと違うタイプですねー! 私が前に見たのは、いか
にも「ホットプレート」って形をした正方形の物で、上に一鉢だけ乗
せられる物でした。
紹介できればと思い、今も探してみたのですが、どっかにいってしま
いました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

VITAさんの紹介してくれた「ホットバーン」のほうが、そこそこ大き
さもあり何鉢か並べられそうなので、いいかもしれませんね〜(^^)


Re^6: プミラ植替えの是非 投稿者:ひなた 投稿日:2003/11/27(Thu) 20:13

ホットバーンは確かに色は微妙・・・(笑)

防寒は色々試してみることにします。
やっぱり手っ取り早いダンボールかな。

プミラは鉢底からの吸水と表土に水ゴケで、水切れは止まりました(^-^)
やり過ぎると根腐れしてしまうので、様子を見ながら植替えまで安静に(?)してあげようと思います。
来週から天気も良くなって少しは暖かくなるといいのですが。

プ〜さまへ、追伸:
実家の母は頂き物のデンファレとデンドロビュームを
かれこれ何年か育てていますが、
特に防寒をせずに(しかもよほど寒くない限り日中は外に出して、
室内に置く場合は窓際)冬越しをしているそうです。
胡蝶蘭などはこの季節に花芽が動くんですね。
この間遊びに行った時に見せてもらいました。
花をつけたところしか見たことがなかったので、
最初は何か葉が肉厚のグリーンかな、と勘違いしてました(^^;


Re: プミラ植替えの是非 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/27(Thu) 00:59

> ところが思った以上に成長し続けてしまい、どうやら根が一杯になってしまったようです。

う〜ん、明らかに小さいですものね。
3号って山野草とか蘭とか育苗以外に使ったことないです。

> 水があがればすぐに葉もシャキッとしてくると思うのですが、
> 水ゴケを敷いてから4時間ほど経過した今も、
> 水切れ状態の葉は相変わらず萎れたままです。。

植物によっては数時間で戻るものもありますが、一度水が切れると
元に戻らないものもありますよ。
プミラは今は育てていないのですが、後者だったように記憶しています。

> 東京在住、2階の南向きの部屋で育てていて、日光に十分当てています。
> 室温は日中暖房なしでも15度〜22度ぐらいでしょうか。。

根を崩さず鉢増しでしたら問題ないのでは?
夜窓辺に置かず、部屋の真ん中に置くだけで、数度違いますよ。
(床はダメ)
後は水切れの症状との兼ね合いでご判断いただくしかないですね。


Re^2: プミラ植替えの是非 投稿者:ひなた 投稿日:2003/11/27(Thu) 02:34

VITAさま、早速のレス有難うございます。

あの後、少々荒療治ではありますが、
深めの受け皿に水を溜めて1時間ほどプミラの鉢を置いて
鉢底からも水を吸わせてみました。
その場はしのいだようですが、水切れ症状の出た数枚の葉は
VITAさんのおっしゃるように元には戻っていないですね。。

3号鉢じゃ、やっぱり小さかったですか。。(^^ゞ
リビングの壁側だったら日も差し込み、
なおかつ暖房の直風も当たらないので、
暖かい日を狙って鉢増しで植え替えてみます。

でも4号鉢じゃ小さいかも???と心配になってきました。
株の生育ぶりを見る限りでは、直径は4号で大丈夫そうなので、
後は根が伸びる余裕を持たせるために、
深さのある鉢を明日お店で探してみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-