観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


「アラレア」がベトベト?? 投稿者:musa 投稿日:2003/11/28(Fri) 14:15

我が家の「アラレア」の葉から、なんだかベトベトと樹液のようなものが出ているのですが、これって病気なのでしょうか?
窓際のカーテン越しに置いているので、日中は日が当たっているのですが、その日当たり率の多い葉がベタベタしているようなんです。ベトベトしている葉を根本から切ってしまえば治るものなのでしょうか? 誰か教えてください!


Re: 「アラレア」がベトベト?? 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/11/28(Fri) 14:34

過去ログにも沢山でていますが、カイガラムシが発生している
ものと思います。

カイガラムシがいれば、べたべたはカイガラムシの排泄物ですね。
カイガラムシを駆除するとともに、べたべたする排泄物は
すす病などの原因になりますのであらいながします。

茎や葉の付け根、葉の裏などに、綿のようなものやかさぶたみたい
なものがないでしょうか?。これらはこすると取れます。

駆除方法は過去ログ「カイガラムシ」を参考にしてください。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。