育て方 Q&A
シマトネリコが黒星病に? 投稿者:りん 投稿日:2003/11/18(Tue) 12:02
先月こちらで買ったシマトネリコに、ちょっと黒い斑点があるなと思って様子を見ていたら、どうやら黒星病に感染していたようです。
シマトネリコも黒星病になるんですか?
それから幹の一部がうどん粉病にかかっているようです。
黒い斑点が出た葉は取り除いていましたが、もう半分以上に感染しているようで、これ以上葉を摘んでいいものかどうか悩んでいます。一部は葉のない状態になってますので。
専用の薬を撒きましたが、まだ効果が現れません。
買ったばかりなのに枯れてしまうのは忍びないので、どう処置したらいいのか、どうか教えてください。
Re: シマトネリコが黒星病に? 投稿者:さくらちゃん 投稿日:2003/11/19(Wed) 12:57
シマトネリコが黒星病にかかるかどうかはわかりませんが、黒星病でしたらダコニールなどがきくと思います。
シマトネリコを屋外で地植えして育てていますが、冬場は落葉してしまいま
すが、春になったら毎年、新緑が美しい新葉をたくさん出してくれるので
楽しんでおります。
結構、強い植物だと思いますので薬剤を散布されたのでしたらしばらく
様子をみられてみてはいかがでしょうか。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
