ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリーブが元気がない。。 投稿者: あやん 投稿日:2003/11/16(Sun) 03:04

1ヶ月程前に人に頂いたオリーブが弱々しくて心配です。
大きさ的にはまだ小さい方なのですが、幹が細く自分の力では立っていられないんです。
手で持ってみると、メインとなる幹(と呼べない程細い)がなく横に伸びていて、その横に伸びているものから別の幹が生えています。良いのかどうか分からないのですが、今は添え木のようなもので支えてあげてなんとか立っている状態です。
葉っぱも良く見ると少し下を向いてる感じで、あまり元気が無いみたいで・・。ただただ元気になって欲しいです。
一体これからどうしてあげればいいのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい!お願いします!


Re: オリーブが元気がない。。 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/11/17(Mon) 09:07

オリーブが元気ない(なさそう)なのだけはわかるのですが、
これだけではなんとも答えにくいのです・・・。

鉢植えなのか、苗をいただいて地植えにしたのか、どのような
ところにおいているのか、お住まいはどちらなのか、
水はどの程度の量を、どんなタイミングであたえているのか、
大きさは具体的に何センチくらいなのか、鉢植えなら、
鉢の大きさも。
元気がない・・・。葉は水分がいきわたってぱりっとしている
のか、しわがよって落葉しそうなのか。幹はどうか。

下さった方はどう育てていたのか、もらわてれきてから元気がない
のか、最初からなのか・・・?。

まだまだ知りたいことはいっぱいあるのですが、この辺が
わからないと最低限のお答えができません。

もともと若いオリーブの木は幹が細くてやわらかく
風になびいたり横に曲がったりしやすいですので、
若いうちは支柱をたてて支えたほうがよいということは
あります。
ただそれだけなのか、新芽がしおれているとかがあるの
かもわかりません。日照不足で徒長しても、根がいたんで
しおれても、だらんとして元気がなく見えますので・・。
この辺をおしえていただけないでしょうか?。


Re^2: オリーブが元気がない。。 投稿者:あやん 投稿日:2003/11/17(Mon) 11:40

お返事ありがとうございます。
早速詳しく書かせてもらいます。

知人が引っ越しをするということで頂きました。貰うとき届けてもらったので、どのように育てていたのかは分かりません。でも、簡単な入れ物に土と一緒に入った状態で貰ったので、庭で育てていたと思います。頂いた時期は9月の初め頃です。
今は直径30cm程度のあまり深さの無い素焼きの鉢で育てています。オリーブは土から一番高い所でだいたい25~30cmくらいの大きさです。
しばらく日ざしの当たる室内で育てていたのですが、そこは午前中しか日が入らないので、最近は日当たりの良い外で育てています。ちなみに住んでる所は神奈川県の海にかなり近い所です。
水は、土が乾いて来たらたっぷりあげて、その時に霧吹きで水をかけてあげるようにしています。お皿に出た水はそのつど捨てています。
葉っぱにしわは今の所はないです。色も濃い緑色のままです。ただ、幹にたいして少し下向きになっちゃってる感じはします。貰ったときはもう少し上を向いていたような気も..。幹の太さはどれもとても細い状態です。あえて例えるなら細いたばこよりももっと細い感じです。
土から出ている幹は一本で、それが横に伸びていて、そこから3本別の幹が(一応)上に向かって生えています。その3本の長さがそれぞれ15~20cm程度です。ですが、この幹たちが自分の力で立っていられず支柱で支えてあげています。このような状態は貰った時からで、しばらくはそのままにしていたのですが少し背が伸びてきたので、それからは支柱を使って立たせています。根が痛んでいるかどうかは私の知識ではとてもわかりません。あと支柱にたいしてどのように立たせてあげるのがいいのかも、何かあったら教えて下さい。
最近土から生えている幹の少し横から新しい幹のようなものが生えて来ました。
貰ったときにもっと育て方を聞けばよかったのですが..今は大事に育てているので元気になって欲しいです。
今後どんな場所でどのように育ててあげるのがオリーブにとって一番いいのかがとても知りたいです。海のそばなので潮の影響を受けてしまうのかも心配です。
初心者なので、まだまだ説明不足かもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。










-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-