ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ネフロレピス スコッチィについて 投稿者:ゆう 投稿日:2003/11/13(Thu) 14:35

最近スコッチィを購入しました。綺麗な緑とあのもこもこ感がとても気に入っています。
それなのに昨日茎の根元の部分に綿みたいなものが少し付いているのに気づいてビックリしてしまいました。これはカビなのでしょうか?それとも虫が付いてしまったのでしょうか?水は7〜10日に1度のペースであげていたのですが・・・。
それから葉先の部分がところどころ茶色く枯れているようです。
ちょうど陰になる部分だったので日照不足が原因?まめに世話してるつもりだったので何だかショックで。たくさん質問して申し訳ありませんがご存知の方良いアドバイスをどうか宜しくお願いします。


Re: ネフロレピス スコッチィについて 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/15(Sat) 00:39

ネフロレピスのスコッチィ(スコッチシダ)ですね?

> これはカビなのでしょうか?それとも虫が付いてしまったのでしょうか?

私の経験では白い虫(カイガラムシなど)は付いたことが無いです。
地際だったら過湿でカビかも知れないですね。

> それから葉先の部分がところどころ茶色く枯れているようです。
> ちょうど陰になる部分だったので日照不足が原因?

日照はそれほど必要とする植物じゃないですよ。
ボーボーになって蒸れたら根元の方が枯れてくるし、日照不足だと
茶色じゃなくって、白くなってきます。
日に当てたか、乾燥じゃないかと思うんですが、心当たりありません?

> まめに世話してるつもりだったので何だかショックで。

構い過ぎが一番よくないですよ(^_^;A
こいつは丈夫な植物で、地上部が枯れ上がっても根が生きていれば
再生するし、増えますよ。
もちょと肩の力を抜いて楽しんでね♪


Re^2: ネフロレピス スコッチィについて 投稿者:ゆう 投稿日:2003/11/15(Sat) 17:37

> VITAさん有難うございます。
もし綿のようなものがカビであったら過湿が原因で、葉っぱの茶色くなってる部分が乾燥だとしたら水遣りは控えて葉水を与えればよいということなのでしょうか?
初心者で枯らしてはいけないとちょっと心配しすぎていたかもしれません。色々とアドバイス有難うございます。VITAさんのおっしゃる様にもう少し楽しみながら育ててみようと思います。


Re^3: ネフロレピス スコッチィについて 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/16(Sun) 01:38

ブツが見えないので何とも言えませんが、ポやポやしているならカビかと・・・
スコッチシダは葉が回転しているから、葉の枚数が少なくっても、
密集しがちだと思うんですよ。
風が通らなくて蒸れたのじゃないかな〜と。
シダの葉脈って結構固くって多少のことでは腐ったりしないと思いますよ、多分。

乾燥している時期は葉水も有効だと思います>私、したことないけど(^◇^;)
表面だけにしたほうが良いかも。
中にかけると↑に書いたように、蒸れやすいから。
あとは天気がいいからって日光浴させたりしないように育てれば、
放任で管理してもキレイな形に整いますよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-