ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスの種 投稿者:まな 投稿日:2003/11/15(Sat) 14:28

下の方にハイビスカスの種についての質問がありましたが、便乗させてもらおうと思ったのですが、過去ログに入りそうなので、あらためて、同じタイトルで質問させてください。
私の家は東京です。ハイビスカスの鉢植えがあるのですが、今だ花を咲かせてくれます。
花が終わった後、花だけが落ちてガクの中に実がついているのをよくみかけます。
そのうちガクが閉じて、実がぷっくらと大きくなって黄色に変色していきます。ここらへんになるの花茎がとれて落ちるのですが
これは、種だと思うのですが、種の採取やその後の管理がわからないので放置していました。
今もひとつ実が付いていますが、どの段階になったら採取できるのでしょうか。
教えてください。お願いします。


Re: ハイビスカスの種 投稿者:オレオ 投稿日:2003/11/16(Sun) 22:44

こんばんは

ハイビスカスの種の事ですね。
まなさんのところのハイビスカスは(たぶん)
受粉していないと思います。
種を作りたいのでしたら人工授粉してあげてください。
自然には種は付きにきくいです。(原種では結構簡単です。)

種がしっかりと熟してくると茶色になり乾燥してさやが割れます。
(全てとはいえませんが)硬い褐色の種で毛が生えているものが完熟した種です。

実生で育てるのは発芽率も悪く、花を見るまでには随分と
時間がかかります。

上手く種が完熟したら、発芽に必要な温度(20度)
が保てないようでしたら乾燥させたままで保存して来年
暖かくなってから蒔いてください。

まず種の殻が固いのでヤスリで削ります。
その後水に漬けてから蒔きます。

実生には実生の楽しさがありますので頑張ってください。


Re^2: ハイビスカスの種 投稿者:まな 投稿日:2003/11/18(Tue) 02:30

オレオさん

ご丁寧な返信アドバイスありがとうございます。
種ができた!と思ったのは勘違いだったのですね。
な〜んだ、がっかり!
でも、せっかく方法を教えていただいたので、
種の見分け方もわかったことだし
ダメもとで、筆で花粉をつけてみました。
後、3つほど蕾が付いていますが、気候的には
もう咲かない可能性もありますよね。
もし、うまくいったら、報告しますね。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-