ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ルッコラを食べたいけど・・・ 投稿者:萌乃 投稿日:2003/11/16(Sun) 16:32

春から何度もルッコラの種を蒔いて育てているのですが、上手く育ちません。
今育っているのが5cm位ですが、根元が1cm位土から出ていて、株に安定感がなく、水やりの時などに土にぺたっとくっついてしまいます。
くっついた葉は土の表面の水分で痛んで枯れてしまうという繰り返しで、なかなか食べることができないんです。
なにかコツがあったら教えてください。お願いします!


Re: ルッコラを食べたいけど・・・ 投稿者:こがも 投稿日:2003/11/16(Sun) 17:48

ルッコラ、以前家庭菜園で育てたことがありますが、あまり難しかった
記憶がありません(虫はつきましたが)。お話を見ると素人判断ですが、
どうもちょっとモヤシっぽく育っているような気がします。日当りに
問題がなく、密生しすぎてもいなければ、根元に少し土寄せしてあげて、
水は土の表面がかわいてからあげてみてはいかがでしょうか? 

あと、ルッコラはアブラナ科なので、どちらにお住まいかわかりませんが、
春先に種まきされた方が自然に育てられる気はします。


> 春から何度もルッコラの種を蒔いて育てているのですが、上手く育ちません。
> 今育っているのが5cm位ですが、根元が1cm位土から出ていて、株に安定感がなく、水やりの時などに土にぺたっとくっついてしまいます。
> くっついた葉は土の表面の水分で痛んで枯れてしまうという繰り返しで、なかなか食べることができないんです。
> なにかコツがあったら教えてください。お願いします!


Re^2: ルッコラを食べたいけど・・・ 投稿者:オレオ 投稿日:2003/11/16(Sun) 22:00

萌乃さん

> どうもちょっとモヤシっぽく育っているような気がします。日当りに
> 問題がなく、密生しすぎてもいなければ、根元に少し土寄せしてあげて、
> 水は土の表面がかわいてからあげてみてはいかがでしょうか? 

私も、こがもさんの言われている事と同じです。
日当たりを好みますので日向で育ててください。

それから、種まきの時期ですが、(お住いは?)
これからでもいけるとと思います。霜には、注意してください。

春蒔き、秋蒔きとありますが、(個人的には、ですよ。)
秋蒔きの方が収穫が長くできますし、アブラナ科という事もあって
ムシが付きやすいという事もあって秋蒔きがいい様に思います。

上手く成長して花が付けばまた、その花から種を取りルッコラを
楽しむ事が出来ます。もちろん花も白い大根の花のようで、
味も葉っぱと同じです。これもサラダ等のポイントとなり、
使うとお洒落でいいものです。

まだまだ頑張ってチャレンジしてくださいね。


Re^3: ルッコラを食べたいけど・・・ 投稿者:萌乃 投稿日:2003/11/17(Mon) 00:37

こがもさん、オレオさんアドバイスありがとうございます。
こちら住まいは東京です。
箱に種を蒔いた後、発芽後間引いて、元気なのを残しているのですが、
間引きが足りないのかもしれないですね。3センチ間隔に植わってる感じです。
今、本葉が4,5枚位なので他のプランターに移植して見ます。
ルッコラ大好きなので、何度でも挑戦します!


Re^4: ルッコラを食べたいけど・・・ 補足 投稿者:たくや 投稿日:2003/11/17(Mon) 08:14

ルッコラ等のアブラナ科植物は土壌の水分が原因で根(茎?)がかなり伸びてしまいます。
この場合の根は子葉の下の茎を指します。
種まきの水でもその根はビローンと伸びてしまいます、のでけして日光不足ではありません。
当然株のバランスは悪くなり水やりで株がこけたり、寝てしまったりします。

対処法は株周りの土寄せ、か、移植で伸びた根ごと植えてしまう
もしくは水やりの際に直接株に掛からないようにする、で対処が出来ます。


Re^5: ルッコラを食べたいけど・・・ 補足 投稿者:萌乃 投稿日:2003/11/17(Mon) 13:49

たくやさん、ありがとうございます。
水遣りにも、気を使わないと行けないんですね。
上からばさばさかけていました。
今度は、植え替えしてから、丁寧に株もとに水遣りをしてみます。
まだまだ、がんばります。

皆さん、ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-