ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:Kyoko 投稿日:2003/11/16(Sun) 17:12

教えてください。
シクラメンが好きで毎年買っています。
毎年同じことで悩んでいたのですが・・・
過去ログも見ました。
北国では、どこの部屋も暖房で、24時間一定の温度に保たれています。
我が家の場合、25度ぐらいに保たれています。
シクラメンに良い温度の部屋がないんです。
外は寒すぎると思って外には出せません。
そんなところで育てているので、当然葉っぱも花も手を広げたような状態で広がって柔らかく、すぐにくたっとしてしまいます。
日中外に出してやったほうが良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。


Re: 北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:オレオ 投稿日:2003/11/16(Sun) 21:40

こんばんは

私の場合は、冬が来るたびにそれぞれの植物の
耐寒性を気にしている状態です。
その土地ならではの越冬の苦労があるものですね。

シクラメンのためだけに、ひと部屋気温を下げると言うのも
なかなか大変ですし、現実的ではないですよね。

だからと言って、日中外に出すと言うのは、止めた方がいいです。
日中と夜間の気温の差がありすぎて、シクラメンが可愛そうです。

同じ道内に住むんでいる方々はどうしているのでしょうね。
もっと詳しい方からレスをもらえると良いのですが。
お力になれなくて申し訳ありませんでした。


Re^2: 北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:Kyoko 投稿日:2003/11/17(Mon) 09:17

お気持ちありがとうございます。
レスいただけただけでも凄く嬉しいです♪


Re^3: 北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/18(Tue) 01:01

札幌に住む私の母は表に出したりとかしてませんが、ずっと室内で平気そうですよ。
日当りの良い窓辺に置いていて、どう考えても暑そうなのですが、
毎年ゴールデンウィークまで咲かせています。


Re^4: 北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:よしし 投稿日:2003/11/18(Tue) 12:31

北海道の近年建てられた住宅は、どの部屋も暖かくて快適な分、越冬植物や冬に楽しむ植物の置き場に、本当に頭を悩ませますよね〜。
私も、上記の理由で、君子蘭やシンビジウムがうまく育てられていません。
サンルーム欲しい〜!
ところでシクラメン。
我が家では、出窓においてあります。
出窓は、夜カーテンを閉めてしまえば、コールドドラフトがありますので、18度くらいまで下がってヒンヤリしています。
また、日中の気温も、なるべく高くしないように暖房温度を設定しています。温度計を見る限り、23℃を超えることはありません。
家族は「寒い〜!」と言っていますが、「省エネよっ!」と言い返しています...(笑)
こんな環境ですが、シクラメン、元気に冬中咲きましたよ。冬中...と言うより、夏まで咲いていましたが...(^^;
で、夏も越したので、今また咲き始めています。


Re^5: 北国でのシクラメンの育て方について 投稿者:Kyoko 投稿日:2003/11/20(Thu) 21:11

VITAさん、よししさんありがとうございました。
すっかりお返事遅くなりまして・・・
毎年、一応夏までは咲いてくれるんですが、貧弱でぼそぼそっとですが。
考えてみたらTVの上という、熱を持った状態の上においてるので尚悪かったのかも知れませんね。
環境など考えながら頑張ってみます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-