ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴールドクレストの根がなくなる? 投稿者:すえるて 投稿日:2003/10/28(Tue) 10:54

ゴールドクレストのことでお教え願います。
2年間順調に大きくなっていたのですが、少しずつ部分的に枯れてきています。
掘りおこしてみたところ、根が小さくなっていて、(同時に買ったもう一本は細い根が鉢いっぱいに伸びています)、何かの幼虫がいっぱい出てきました。
もう、もとには戻らないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Re: ゴールドクレストの根がなくなる? 投稿者:なご実 投稿日:2003/10/28(Tue) 12:47

あぁ・・・ コガネムシの幼虫とか 根っこかじってだめにしちゃうんですよ。。。。
私もシルバークレストやミニバラなどなど やられました。
新しい用土に植えなおして、持ちなおしてくれるかもしれませんが、そのまま枯れてしまうことのほうが多いです。


Re^2: ゴールドクレストの根がなくなる? 投稿者:すえるて 投稿日:2003/10/29(Wed) 00:03

なご美さま、ありがとうございます。
やっぱりかじられたんですか・・・
がっかりです。くやしい!!
悲しい現実でしたが、よくわかってよかったです。
復活を祈るしかないですね。


Re^3: ゴールドクレストの根がなくなる? 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2003/10/29(Wed) 08:37

補足で〜す。
ゴールドクレストは、植え替え時にあまり根を触ってはいけなかったはずなので、根の周りの土を落とすのは最小限にしたほうが良いですね。
でも、捕りきれずに一匹でも残っていると、根の被害は進みつづけますので、
植え替え時に、ダイアジノンなどのコガネムシ幼虫殺虫剤を混ぜ込んでおくと、根鉢の内側に潜んでいる幼虫も駆除できます。
難しいかもしれませんが、復活すると良いですね。(^^)


Re^4: ゴールドクレストの根がなくなる? 投稿者:すえるて 投稿日:2003/10/29(Wed) 11:36

ふぁーじさま

ありがとうございます。幼虫殺虫剤ですか、やってみます。
やはり薬は必要なんですね。(くちなしも青虫と格闘していました・・・)
初めて質問させていただきましたが、いろいろ教えていただき感激です!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-