ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラって接ぎ木出来ますか? 投稿者:わっちん 投稿日:2003/10/24(Fri) 21:26

初めて投稿します。
転職をして、パキラの世話をすることになったんですが、
どんどんてっぺんから新しい芽が出てくるのです。
剪定しないと伸び続ける様ですが、
剪定して挿木したとしたら、その後接ぎ木して幹に戻すことは出来ますか?
3本の幹が絡み合う形の、2メートルくらいのパキラです。
葉っぱの位置のバランスが悪いので、ハゲ山にすることなく、
バランス良くしたいんですけど。。。
なにか、教えていただけるとうれしいです。


Re: パキラって接ぎ木出来ますか? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2003/10/24(Fri) 22:06

> 剪定して挿木したとしたら、その後接ぎ木して幹に戻すことは出来ますか?

???ちこっと訳がわからないのだけど、こう言いたいのかな?
パキラを根元、幹、頂部 の3コに分けたとして、幹を切って、
根元に頂部をくっつけて丈を短くしたい…と?

葉っぱのバランスなら…

パキラは大変丈夫な観葉植物です。夏の間なら、かなり切り戻しても節からすぐに新芽が出てきます。
またすぐに伸びてしまうので、思い切って切り詰めてみてください。
状況によってはたくさんの芽が出てくることもあるので、適当にかきとり、 2〜3本の芽を残すようにしたほうがきれいに育ちます。

って
http://www.akatsuka.co.jp/qa/q_a_may03b.htm#anserB_7
ココに書いてあったけど…参考になるかな?


Re^2: パキラって接ぎ木出来ますか? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/24(Fri) 23:28

私もシュンシュンさんと同じで、切り戻して芽吹きさせた方が楽だと
思います。時期は来春以降、暖かくなってからですね。(^^)

ただ、手元の園芸書では接ぎ木も難しくはないと書いてありました。
# 面倒なので、私は試したことはありませんが。(^^;;

あ、シュンシュンさん、他サイトの情報を紹介する際には、文面丸コ
ピーは著作権の面でまずい場合があります。サイトの紹介だけにとどめ
るか、大意を要約するようにした方がいいですよ。


Re^3: パキラって接ぎ木出来ますか? すみません、奥多摩行ってました。 投稿者:わっちん 投稿日:2003/10/26(Sun) 17:31

シュンシュンさん、みぞぐちさん、お返事どうもありがとうございました!
ちょっと、奥多摩まで泊まり掛けで紅葉狩りに出かけていたもので。
お返事遅くなりました。

> 私もシュンシュンさんと同じで、切り戻して芽吹きさせた方が楽だと思います。時期は来春以降、暖かくなってからですね。(^^)

切り戻すって、どんな感じですか?のこぎりとかで切っちゃうのでしょうか?その場合、どれくらいガッツリ切っていいのかしら?
あと、やっぱり今の時期に挿し木・挿し芽はやめた方がいいですか?
1日中陽の当たる窓に面しているからか、ガンガン芽が出てるんです。この寒くなる時期なのに。
剪定して、棄てちゃうのはかわいそうかしら?って、思ってるんですけどー。。。

> ただ、手元の園芸書では接ぎ木も難しくはないと書いてありました。
> # 面倒なので、私は試したことはありませんが。(^^;;

なるほど、やはり面倒なのですね。
うまく育ったら、親の木に戻してあげられるのかな?と、思ったので。なおかつ、バランスのいいところに接ぎ木出来ればいいなーと。

なんだか、質問ばかりでごめんなさい。
あ、余談ですけど、奥多摩の紅葉は来週以降の方がいいみたいです。
まだ、渋い色味でした。それはそれで良かったんですけどね。


Re^4: パキラって接ぎ木出来ますか? 切り戻し、他 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:36

わっちんさん:
> 切り戻すって、どんな感じですか?

切り残したところから芽が出ますので、そこから芽が伸びたらちょうど
いいだろうなあ、という高さで切ります。うちのは最初から1mくらい
のところで切って芽出ししてあったものなので、毎年その高さで切り
戻してます。

> のこぎりとかで切っちゃうのでしょうか?

鋸でもいいですが、木が柔らかいので、細い部分ならカッターでも
剪定鋏でも切れますよ。

> あと、やっぱり今の時期に挿し木・挿し芽はやめた方がいいですか?

温度がない限りなかなかうまくいきません。(^^;;
成長期(高温期)に行うのが確実です。

> 剪定して、棄てちゃうのはかわいそうかしら?って、思ってるん
> ですけどー。。。

パキラは条件がいいとものすごい勢いで成長します。かわいそうと
思ったことがバカみたいに茂ります。(^^;; 室内でも1年に2m近く
伸びることがあるので、先ほども書きましたが、うちでは毎年一度
は丸坊主にします。そうしないと収拾がつかないので。

もちろん、増やしたい、とか変わった樹形にしたい、という目的で
挿し木や接ぎ木を試すのはいいと思いますよ。(^^)

>なおかつ、バランスのいいところに接ぎ木出来ればいいなーと。

だいたい切り戻すと、その切断面直下から芽が出ますので、わざわざ
継がなくてもお望みのバランスになると思いますよ。また、接いだ
ところで、それが伸びてしまえばまたバランスアウトしてしまいます。


Re^5: パキラって接ぎ木出来ますか? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2003/10/25(Sat) 11:55

> あ、シュンシュンさん、他サイトの情報を紹介する際には、文面丸コ
> ピーは著作権の面でまずい場合があります。サイトの紹介だけにとどめ
> るか、大意を要約するようにした方がいいですよ。

(^−^;; ちょ…著作権ですか!?考えてなかった…
ありがとーございます!気をつけます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-