ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シクラメンの花がっ・・。 投稿者:すもも 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:44

シクラメンの苗を買い木製のプランターに植え替えました。
土はホームセンターで売っていた花用の土と
書いてあった物を使いました。
植え替えして1週間弱位になりますが・・。
花が枯れていないのに、花を持った茎自体が倒れてしまいます。
何故なのでしょう?
見栄えも悪く、可哀想です・・。

日光が当たる所には置いてありますが
ベランダに鉢ごとくくり付けたため室内には持ち込めません。
このままベランダで育てる事は出来ないのでしょうか?

外で育てている為、温度差が原因なのでしょうか?
ちなみに住んでいる所は千葉です。
ベランダで育てている為、雨が当たります。
水遣りは、葉や花には当たらない様あげています。
多湿にならない様、水遣りは程々にあげています。

花が枯れていないのに花を持った茎自体が倒れてしまう事は
自然な事なのでしょうか?
倒れた花を持った茎は切った方が良いんでしょうか?


Re: シクラメンの花がっ・・。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/20(Mon) 23:22

花茎の根元が柔らかくなっていませんか? 灰色カビ病などで花や葉の
出る中心の部分が侵されると、ばたばた倒れるようになるのですが……。


Re^2: シクラメンの花がっ・・。 投稿者:まつ 投稿日:2003/10/21(Tue) 21:28

ベランダに固定されてしまったようですが、シクラメンは雨に
弱く、球根(塊茎)に水が溜まったりすると腐る原因になります。
また、植替えの時球根を完全に埋めてしまうとやはり球根が
腐敗しやすくなります。球根は半分地表に出るように植えつけます。
原種シクラメンの一部は球根を地下に埋める物もありますが、
園芸品種はこれをやるとたいてい枯れてしまいます。
植替えの時、園芸用の殺菌剤を潅注する方法もありますが、改正
された農薬法で法的にして良いか不明です。
みぞぐちさんも書かれていますが、灰色カビ病は枯れた葉や茎に
付いたカビが花や芽点に転移して最終的に球根が腐れます。
その前に芽点が傷むと花に養水分が行きにくくなり花茎が倒れる
現象が出る事があります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-