観葉植物 育て方 Q&A

TOP

豆の木・オーストラリアビーンズ|育て方 Q&A

目次

豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい ジャックと豆の木の冬越し

育て方 Q&A


豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい

豆の木


豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい 投稿者:じょうろ 投稿日:2003/10/20(Mon) 22:24
今、「豆の木」を種から育ててみたいと考えているのですが、この植物はもともと暖かい地方の植物らしいので、 今から冬というこの時期に種をまいてもよいものかと悩んでいます。

少し調べてみたところ,この種は25℃以上なら2〜6週間で発芽するとありました。我が家は熊本なのですが、もうすでに朝は10℃近くまで冷え込んでいます。

他の植物は基本的には屋内で育てているのですが、日中は日光によく当たるようにと外に出しているので冷たい外気が心配です。

やはり、今の時期の「ジャックと豆の木」の種まきは控えた方がよろしいのでしょうか?
乱雑な質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをご教授ください。

Re: 豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい 投稿者:頭でっかち。 投稿日:2003/10/21(Tue) 21:37

 http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html
 ジャックと豆の木会 公式ホームページ

 にて、詳しい記事が在ります。
 こちらもご覧になってみては如何でしょう…。

Re: 豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/20(Mon) 22:37

温度が足らない状態で長く多湿下に置かれると、発芽前に腐ってしまうこともあるので、来春まで待った方がいいと思いますが。(^^;;

もちろん室内でずっと高温を維持できる環境があれば別です。

# うちは無理を承知で、室内で熱帯樹木の種をいろいろ播いてみて
# ますが、ことごとく討ち死にしてます。(^^;; 温度は15ー25℃の
# 範囲ですが、やはり低温の側がネックになるようです。


Re^2: 豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい 投稿者:じょうろ 投稿日:2003/10/20(Mon) 22:51

みぞくちさん、アドバイスありがとうございました!そーですよね。早く植えたかったのですが,頑張って暖かくなるまで待ってみます。たとえ種でも大切な1つの命なので、腐らせてしまってはかわいそうですしね。

それにしても、みぞぐちさんの、いろいろな人に対する的確なアドバイスにはただただ感心するばかりです。ほんとうにありがとうございました。

今後も気になる事があったらココにきて相談してみたいと思いますので,みぞぐちさんをはじめ、多くの先輩方,ご指導の方よろしくお願いします。

Re^3: 豆の木・オーストラリアビーンズを種から育てたい 投稿者:助六 投稿日:2003/10/20(Mon) 23:14

みぞぐちさんは、ここのBBSの最初の頃から色々な人にアドバイスしてますから、植物の大先生ですよ!^^(他のBBSでも見かけますが。笑)

過去ログも読んでみるといいと思います。

みぞぐちさんの色々なアドバイスが読めてオトクです!
ヘタな本を読むより勉強になりますよ〜♪

目次へ


ジャックと豆の木の冬越し

豆の木

育て方 Q&A


ジャックと豆の木の冬越しについて 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 13:54

ジャックとまめの木(オーストラリアまめの木)がいい加減大きくなってきたが外では育たない?


Re: ジャックと豆の木の冬越しについて 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 13:55

越冬するには、5℃以上の場所で明るい場所に置かれた方が良いでしょう。
なるべくなら外での管理はなさらないほうが良いとは思います。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。