観葉植物 育て方 Q&A

TOP

植木鉢|Q&A

目次

植木鉢の鉢底の穴あきと穴なしの使用の違い

植木鉢の鉢底の穴あきと穴なしの使用の違い

植木鉢

育て方 Q&A


植木鉢の鉢底の穴あきと穴なしの使用の違い 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 14:08

植木鉢の底には穴が開いているものがいいのでしょうか。器がただかわいいだけのものだと、底に穴が開いているものがないものがあります。そして、穴のない植木鉢でもうまく植物を育てられますか。是非教えてください。


Re: 植木鉢の鉢底の穴あきと穴なしの使用の違い 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 14:09

基本的に、次のように考えておいてください。

底に穴がある植木鉢:戸外用もしくは、室内で使用する場合は、水が垂れないように受け皿を敷くか、穴がない鉢カバー(植木鉢)に、底に穴がある植木鉢に植えこんだ植物を、おしゃれに飾る場合に使用します。

底に穴がない植木鉢:ハイドロカルチャーのように水を溜めて育てることができる場合、もしくは、穴がある植木鉢を入れて、鉢カバーや外容器として、おしゃれに飾る場合使用します。

鉢底に穴がない植木鉢(陶器鉢)などで植え込んだ植物を、戸外で、使用したり栽培したりしますと、雨水などが溜まってしまい、植物が枯れてしまったり、水が植木鉢からあふれたりしてしまうので、基本的に使用しません。


目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。