観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クレマチス|育て方 Q&A

目次

クレマチスの花が全部落ちての剪定?
クレマチス・キリテカナワは何系ですか?
クレマチスの葉に虫食い&黒い糞のような物が

育て方 Q&A

クレマチスの花が全部落ちての剪定?

クレマチス

クレマチスの花が全部落ちての剪定? 投稿者:yumita 投稿日:2011/04/21(Thu) 22:04

3週間前に買ったクレマチス(HFヤング)のことで相談です。購入時は花がたくさん咲いていたのですが、もう全部落ちてしまいました。

クレマチスの本等を見ると、剪定は花後5〜6月とあります。まだ4月でも、花が全部落ちたら剪定したほうがいいのでしょうか。

それともこれからまだ咲くのかわかりません。葉はところどころ枯れてきているので、もしかして育て方を失敗したのではないかと心配しています。(関東で日向で乾いたらお水をあげています。) 何かアドバイスをお願いします。

Re: クレマチスの花が全部落ちての剪定?< 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/04/24(Sun) 22:45

このクレマチスは鉢植えだと思いますが、温室で育てて早く咲かせたものでしょう。

本に書いてあるのは地植えの場合なので違っている訳です。

花の期間も10〜15日だと思うので購入時にすでに咲いて、何日か経っていたのなら散ってしまっても仕方ありません。
それなので枝が勢い良く伸びて込みすぎてしまうようなら剪定してもいいと思います。

 また葉が枯れてきているとの事ですが、陽の当たる側だけが、枯れているのなら「日焼け」で、室内で葉が開いたものを、急に外に出した時などになります。

また雨が続くと葉が枯れる事がありますが多くは9月頃になってなので、今枯れるのは分かりません

Re^2: クレマチスの花が全部落ちての剪定? 投稿者:yumita 投稿日:2011/04/26(Tue) 18:45

群馬の山さんさま
こんにちは、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳要りません。

そうです鉢植えです。購入時は満開状態でした。クレマチスの花の期間て10〜15日なんですね。本にも書いてなかったので参考になりました。

クレマチスを育てるのは初めてで、想像では6月まで花が次々と咲くのかと思っていました^^;; 早速明日剪定してみたいと思います。

葉が枯れてきてるのは若干落ち着いたようです。もしかしたら水が足りなかったのかもしれません。アドバイスどうもありがとうございました。

目次へ


クレマチス・キリテカナワは何系ですか?

クレマチス・キリテカナワは何系ですか? 投稿者:華菜子 投稿日:2010/08/26(Thu) 14:53

花は、インターネットでも見られたのですが、何系というのが調べても分からなかったので、教えてください。

Re: クレマチス・キリテカナワは何系ですか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/26(Thu) 15:49

クレマチスの分類体系はいくつかあり、どの体系に従うかによって異なるでしょう。

RHS Plants Finderの15の分類ではEL(Early Large-flowered Group)になっていますね。

旧来の分類ではパテンス系に分類されることが多いのではないかと思います。

(ただしこの旧来の分類法は、交配が進んだ現在では問題点も多いようです)

Re^2: クレマチス・キリテカナワは何系ですか? 投稿者:華奈子 投稿日:2010/08/26(Thu) 17:29

ありがとうございます。

一口に系統と言っても難しいのですね。
育て方がよくわからなかったので、質問しました。
弱剪定で、様子を見てみます!


目次へ

クレマチスの葉に虫食い&黒い糞のような物が

クレマチスの葉に虫食い&黒い糞のような物が 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/19(Sat) 21:04

こんばんわ。クレマチスの事なのですが、葉に虫食いのあとがあり、黒い糞のような物があります。

イモムシかと思ったのですが、どこにもいません。種類は、ジャックマニーです。風とうしは良いです。大切なものです。どうにかお願いします。

Re: クレマチスの葉に虫食い&黒い糞のような物が 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/22(Tue) 13:29

ポッキーさん、こんにちは。葉を食害する虫が居るようですね。葉の裏にも居ないとなると、茎にシャクトリムシがいるか
はたまた、ナメクジなどでしょうか。

何にせよ見つけて捕殺するのが一番になります。

Re^2: クレマチスの葉に虫食い&黒い糞のような物が 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/23(Wed) 07:34

ありがとうございます。ナメクジやシャクトリムシなんですか。初めて知りました。早く見つけて殺したいと思います。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。