観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゴールドクレスト|育て方 Q&A

目次

日があたら無い北側にゴールドクレストを植えたいんですが?
ゴールドクレストウィルマって実や花ってなるの?
ゴールドクレストの全体、新芽までもが枯れてきました。
ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった

育て方 Q&A

日があたら無い北側にゴールドクレストを植えたいんですが?

ゴールドクレスト

日があたら無い北側にゴールドクレストを植えたいんですが? 投稿者:ひで 投稿日:2011/12/10(Sat) 18:57

日があたら無い北側にゴールドクレストを植えたいんですが、大丈夫でしょうか?

Re: 日があたら無い北側にゴールドクレストを植えたいんですが? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/12/13(Tue) 10:42

「大丈夫でしょうか」の意味が「枯れない」ということでしたらたぶん大丈夫です。ただ、ヒョロっと細長く伸びてしまう可能性はあります。幹が太るまで添え木をして補強してやればいいですね。

目次へ


ゴールドクレストウィルマって実や花ってなるの?

ゴールドクレストウィルマって実や花ってなるの? 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/03(Sun) 12:44

私の家にはコニファー(ゴールドクレストウィルマ)があります。外で育てているのですが、冬は外に置きっぱなしでもへいきですか?

あとゴールドクレストウィルマって実や花ってなるんですか?ついでにこちらのほうの去年の冬の最低気温は一番低くて1.5度ぐらいでした。 おしえてください!!!

Re: ゴールドクレストウィルマって実や花ってなるの? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:47

暖かい地域にお住まいのようですね。屋外での越冬はまったく問題ないと思います。 小さな松ぼっくりのような花と実(毬果)を付けるでしょう。

Re^2: ゴールドクレストウィルマって実や花ってなるの? 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:34

ふらさん。ありがとうございました!

目次へ

ゴールドクレストの全体、新芽までもが枯れてきました。

ゴールドクレストの全体、新芽までもが枯れてきました。 投稿者:たかちゃん 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:04

室内でゴールドクレストを置いています。冬に一度枯れそうになったのですが、なんとか復活しました。しかし今回また枯れそうになり対処していたのですが、ここ一週間でどんどん枯れてくる範囲が広がりとうとう全体が、新芽までもが枯れてきました。

この木はもう処分するしかないのでしょうか?庭に植えかえて何年か後に復活なんて無理かしら?

Re: ゴールドクレストの全体、新芽までもが枯れてきました。 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:22

ゴールドクレストの室内栽培はかなり難しいと思いますよ。置き場所の環境は不明ですが、日当たりのよい場所でも永続的な栽培はかなり難しいと思います。一年中屋外で栽培します。 (お住まいの地域は不明ですが、冬に零下10度以下になる地域では防寒が必要です)

庭に植え付けるか否かは別として、取りあえず屋外に出してみてはいかがでしょうか。今まで弱い光線の下で育てていた場合は葉焼けを起こしやすいので、屋外の半日陰から慣らしましょう。

Re^2: ゴールドクレストの全体、新芽までもが枯れてきました。 投稿者:たかちゃん 投稿日:2010/07/01(Thu) 13:01

お答えしてくださり、ありがとうございます。早速屋外に置いてみました。初心者の私が、店員の屋内でも大丈夫という言葉を鵜呑みに、勉強もせず育てたというより、ただインテリアとして置いただけでした。

反省します。今度は置く環境に合った植物を選び、ちゃんと育てたいと思います。

目次へ

ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった

ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった 投稿者:モモ 投稿日:2010/06/01(Tue) 20:31

去年クリスマス時期に購入した大きめのゴールドクレスト(コニファー)の上半分が茶色に枯れてしまい、素人のガーデナーが幹の上半分をのこぎりで切ってしまいました(涙)。下半分の葉が青々としている部分は、かろうじて残されています。

今後、どのようにしたら良いでしょうか?
今後はどのように成長していくのでしょうか?
元の形には戻りませんか?

Re: ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/02(Wed) 00:20

まだ若い木なら姿が回復する可能性はあります。とにかく元気に育てることです。いっぱい枝が出たらその中で勢いの強いものが芯となって形が自然に整います。

外でしっかり日光に当てて、土をカラカラに乾かせないように毎日しっかり水をやってください。元気に伸びだしたら化成肥料を月に一度パラパラとまいてください。

Re^2: ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった 投稿者:モモ 投稿日:2010/06/02(Wed) 04:45

ありがとうございます!!1メートルと少しの高さが有りました。クリスマスツリーとしていましたが、バッサリ・・・悲

今後、大切に育てようと思います。

Re^3: ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/02(Wed) 18:09

枯れてしまったのであればカットするしかありません。芯止めになってそれ以上伸びることがなくなってしまいますが
仕方ないものと思います。そのままにしておいても見苦しいですし、病害虫の発生源となるかはたまた下の部分も枯れてしまうかになっていたでしょうから。

Re^4: ゴールドクレストの枯れた部分を全て切ってしまった 投稿者:モモ 投稿日:2010/06/02(Wed) 19:47

上半分の葉?が茶色に変色していました。原因は、日照不足か、水が足りなかったのか?と推測しています。 幹自体は、枯れていないと思っていたのです。(上半分も)こういった場合、茶色になった葉というか枝?を取る(毟る?)とそこから新芽が出て来ると、ネットで読んだので、「「やってしまった・・・」と思っていたのです。

そうでは無かったのですね?でも、とても痛々しい姿です。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。