ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様での会員登録 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
観葉植物 ガーデニング
 
 
お花や植物を物々交換掲示板

 
-



ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花かんざし 投稿者:はは 投稿日:2004/02/12(Thu) 12:01

花かんざし(ヘリクリサム・カスケード)について教えてください。
姿のかわいさで花かんざしを購入したのですが、
育て方がいまいち判りません。
今の時期はどこに置いたらよいですか?
夏季の最適な置き場所は?越冬はできますか?
水分の与え方は?
何もわからなくてすみませんが、皆様教えてください。


Re: 花かんざし ...私も知りたいです!! 投稿者:りゅう 投稿日:2004/02/12(Thu) 13:30

私も、ははさんと一緒で、
はなかんざしのかわいさに購入しましたが、
適切な育て方が分からないので、
教えていただきたいです。
黒いポットで購入しましたが、今の時期に植え替えても良いのでしょうか?どんな土を使うのか、肥料の与え方や置き場所など、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




Re^2: 花かんざし 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/02/12(Thu) 20:03

「花かんざし 育て方」で検索かけて出てきたことですが…

高温多湿に弱い1年草
排水の良い土で。乾燥気味が好き。
日当たりの良い場所で…
増やす場合、種を9〜10月ごろに蒔く

とありましたよー(^−^)ノ

うちも、先日買ったばかりです。まだ、蕾なので綺麗に咲いてくれると
うれしいなー。お互いがんばりましょー


Re^3: 花かんざし 投稿者:りんりん 投稿日:2004/02/12(Thu) 21:04

詳しい事は分かりませんが・・・
私の住んでいる所は北海道で雪が、かなり積もるところです。
花壇に植えてありますが、毎年、越冬しています。
年々、株が大きくなってますよ。
私も、購入当時に色々と調べたのですが、1年草だと思っていただけに、毎年咲いているので嬉しいです。


Re^4: 花かんざし 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/12(Thu) 21:48

> 今の時期はどこに置いたらよいですか?

今ポットで売られているものは温室育ちの可能性がありますので、
寒さの厳しい地方にお住まいでしたら一時的に室内のほうが良いです。
標準地以南でしたら外でかまわないです。
日当たりのいいところに置いてください。

> 夏季の最適な置き場所は?越冬はできますか?

本来は多年草ですが、日本では園芸的には一年草です。
高温多湿が苦手なため、夏越しに失敗するケースが多いです。
冷涼な地方の方は簡単ですが、それ以外の地方では日影に置くなどの工夫が必要でしょう。
越冬できますが、開花の時期は本来の時期に戻りますから、
販売されているように年内開花は無理でしょう。

> 水分の与え方は?

乾いたらたっぷりです。

> 黒いポットで購入しましたが、今の時期に植え替えても良いのでしょうか?

大丈夫ですが、あまり根をいじらないほうが安全ですね。

> どんな土を使うのか、

排水性が高く、水もちが良いもの。
過湿にならなければ特に選ばないようですが。

> 肥料の与え方

植込み時に元肥。
手をかけたかったら、株が環境に慣れたら液肥を2週間に一度位。
多いよりは少なめなほうが良いです。

暖かくなったらエカキムシとアブラムシに注意してください。


Re^5: 花かんざし 投稿者:リヴ 投稿日:2004/02/18(Wed) 09:07

VITAさん、ありがとうございました。ひとつだけ、一番外側の花びらが開きました。他のつぼみも大きくなってきて、楽しみです。


Re^6: 花かんざし 投稿者:りゅう 投稿日:2004/02/13(Fri) 10:44

皆さん、ありがとうございました。
色々分かり、安心しています。
温室育ちかもしれないと言うことで、暖かくなるまで、
室内で育てて行きたいです。
肥料も2週間に一度ぐらいですね・・
花が咲くのが楽しみになりました。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。







Re^7: 花かんざし ...咲き終わった後は? 投稿者:はは 投稿日:2004/02/13(Fri) 11:54

教えてくださいましてありがとうございました。
私もまだ買ってきたポットのままで鉢カバーをして
室内で楽しんでいます。
このお休みにかわいい鉢に植え替えて楽しみます。

それから、もうひとつ質問してもよいですか??
咲き終わった花の茎(?)は短く刈りこんだほうがよいですか?
これが判れば完璧かな??
お願いします。

そして気の早いはなしですが、
夏・冬と無事に過ごして来年も楽しめるようにしたいです。
また、判らないことがありましたら相談しますので
よろしくお願いします。


Re^8: 花かんざし ...咲き終わった後は? 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/13(Fri) 19:50

> 咲き終わった花の茎(?)は短く刈りこんだほうがよいですか?

終わった花から切り取りますが、脇芽が出ているときはそこの上から、
なければ茎の半分ほどのところで切ればいいです。


Re^9: 花かんざし 投稿者:リヴ 投稿日:2004/02/13(Fri) 23:03

購入して、一月以上たちます。はじめは室内に置いておいたのですが、つぼみがしおれて来たので、屋外に出しました。元気は良くなって、つぼみも大きいものがたくさんありますが、今、花屋さんの店頭にあるもののように、花が開いてくれません。うちは東京ですが、半日陰の場所しかありません。どうしたら花が開いてくれるか教えてください。


Re^10: 花かんざし 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/14(Sat) 12:07

本来春のお花をプロの方が工夫して育てて開花させて売っています。
植物に最適な環境の中で育てていますから、家庭に持ち込んだ後
蕾が上がりにくかったり、咲きにくかったりは、他の植物でも見受けられます。
だから、あせらなくても良いと思いますけれど・・・。
元気で蕾が付いているなら、暖かくなれば咲くと思いますよ。


Re^11: 花かんざし ...便乗です「ペーパーカスケード」 投稿者:とし 投稿日:2004/02/14(Sat) 02:27

よく似た外観で「ペーパーカスケード」というのもありますが、
花かんざしと同様の世話でよいもんでしょうか?


Re^12: 花かんざし ...便乗です「ペーパーカスケード」 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/14(Sat) 12:01

花かんざしもペーパーカスケードの一種ですから、同じ方法で良いと思います。




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-