ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:かずみ 投稿日:2003/07/08(Tue) 05:11

昨日は七夕だったので・・・
「ミリオンバンブー&グラス」をプレゼントされました。
(竹じゃないですけどね。。汗)
そこで詳しい方に質問なんですが・・・。
ハイドロカルチャーで育てたいと思っていますが、
ハイドロカルチャー専用の容器じゃないと駄目なんでしょうか?

なるべくだったら頂いたままのグラス?で育てたいと思っています。
グラスは、口が細めで高さがあります。ミリオンバンブーは1本です。

教えて下さいっ!!お願いします〜


Re: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:25

ハイドロの容器は水が漏れなければ、それこそ何でもいいですよ。
ビニール袋でもいけるかもってくらい。

口が細いというのは瓶のように細くなっていってるのですか?
まっすぐ細く立ち上がっているのですか?

前者だと、水の蒸散が少なくなり、丸く口がすぼまった容器でしたが
ポトスを根ぐされさせたことがあります。
今は、アジアンタムが元気に育ってますが(^_^)

グラスということで後者だと思いますから問題ないと思いますよ(^_^)
早く大きくしたければ、土。。。。とはいいますが、ハイドロも良いですね。


Re^2: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:かずみ 投稿日:2003/07/08(Tue) 16:20

こんにちは。
るびぃさんアドバイスありがとうございます。すっごくうれしいです!
グラスはたとえて言うなら「牛乳ビン」みたいな形です。
ひょうたん型と言うか・・。
口がつぼんでます。空気の蒸発があまりないかもしれません。。
大丈夫ですかね・・?!
ハイドロカルチャー用の容器って結構広めですよね?

なるべくだったら土では育てたくないです・・。
虫とかが心配で・・。

アジアンタム?ですか・・?今度見てみます。
もしかしたら、今からハイドロカルチャー買いに行くかもです・・
(気が早いです・・)
また、色々教えて下さいっ!!


Re^3: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/08(Tue) 17:45

牛乳瓶くらいなら、細くなってるといっても、ちょっとだから大丈夫だと思います。
水は少なめで(高さの1/5)一度、乾いてからあげるくらいで大丈夫です。
乾いたときに根が呼吸をしますし、ハイドロボールがいくぶん
水を保持しているので大丈夫です。

わたしが、使ったのは、容器の幅に対して半分くらいの口の
まるい、金魚鉢みたいな形のでした。

テラリウムみたいな形になってしまって水分の蒸散が少しになった
ようです。
逆に湿度が必要なアジアンタムは今のところ調子が良いです。
以前、土植えであっという間に枯らせてしまったので、リベンジです(笑)
成長はのんびりですが、水が意外と早くなくなるので、びっくりです。

ハイドロ用の容器の口が広いのは、単に植え込みやすいようにじゃないかなあと思います。
わざわざ、容器は買ったことなくて、余った食器を使ったりしてますよ。

足付のグラスから、葉を垂らせたり、模様のついたデザート容器とか、涼しげでいいですよ。
100円ショップでも今だといろいろありますからね。


Re^4: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:かずみ 投稿日:2003/07/08(Tue) 18:13

こんにちは〜!!
早速ですが、今買ってきてセットし終わった所です♪
係りの人が取っても態度が悪くて本当にこれでいいの?って感じです。
でも、なんとかできました!

るびぃさんの言ったとおり口が狭かったのでぽろぽろこぼしまくりました。
だいたいグラスの高さが13センチくらいなのですが、
3センチほど残してハイドロカルチャーを入れました。
OKですか?水はハイドロカルチャーの半分くらい入っています。

とっても説明しづらいですね・・・
写真とか載せられたらいいのに・・・。

また、アドバイス下さい。


Re^5: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/09(Wed) 08:23

> 係りの人が取っても態度が悪くて本当にこれでいいの?って感じです。
あはは(^_^;;  ときどき聞く話ですね。。。。
だいぶ、親切なところも増えたけど、まだまだって感じですよね。

> OKですか?水はハイドロカルチャーの半分くらい入っています。
ハイドロカルチャーは水耕栽培を指しますから、ハイドロボール(土の代わり)
の話ですね。

そうですね、うっかりしてました。ミリオンバンブーは根がないですから、
それくらいの水位でいいです。

根っこのあるものの植え付けは前回書いた、高さの1/5くらいです。

今回の場合は、根が出てきしだい、水位を少なくしていくと良いと
思います。そのやり方で、ハイドロで挿し木したりします。

本来は、水を腐らせるのを防ぐために、ミリオンとか、そういった
防止剤を下にひくのですが、小さいものなので、わたしも、そのめったに
そこまでしません。
透明な容器だと、時間が経ち、日にあたると藻が発生しますし、
水道水を何度もあげていると、表面に白くカルキがたまったりします。
その頃には、また植え替えたら良いと思います。

ミリオンバンブーは、水だけに挿しておいて、短期間たのしむものなので
グラスとセットだったのでしょうね。
ご存知のようですが、大きくそだてば、立派なドラセナちゃんになるので
大きく育ててあげてくださいね。

ゆっくりですが、ハイドロでもちゃんと育つと思いますよ(^_^)


Re^6: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:ひろき 投稿日:2003/07/10(Thu) 03:35

かずみさん、るびぃさん、はじめまして。
お二人の会話を興味津々読まさせていただきました。おじゃまするようで大変ご迷惑と思いますが、ちょっとだけ質問させてください。

> 水道水を何度もあげていると、表面に白くカルキがたまったりします。
ドラセナ、パキラ、ポトスなどを楽しんでいる初心者です。いつも水道水ばかりあげていますが、たまには豪華ミネラウォーターなどをご馳走する必要があるのでしょうか?

> ご存知のようですが、大きくそだてば、立派なドラセナちゃんになるので
> 大きく育ててあげてくださいね。
ミリオンバンブーって、ドラセナだったんですか?ご迷惑ついでに下の名前をご存じでしたら教えていただけませんか?


Re^7: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:53

> >>水道水を何度もあげていると、表面に白くカルキがたまったりします。
> ドラセナ、パキラ、ポトスなどを楽しんでいる初心者です。いつも水道水ばかりあげていますが、たまには豪華ミネラウォーターなどをご馳走する必要があるのでしょうか?

ミネラルフォーターじゃなくても良いですよ(^_^)
白湯っていうんですか、一度沸かせば問題ないんです。
ヤカンの底に白いもの、たまったりするでしょう?あれが、上にたまっちゃう
という話です。
わたしの場合、気分で植え替えるので、白く溜まる前に、植え替えれているみたいですが。

> >>ご存知のようですが、大きくそだてば、立派なドラセナちゃんになるので
>>大きく育ててあげてくださいね。
> ミリオンバンブーって、ドラセナだったんですか?ご迷惑ついでに下の名前をご存じでしたら教えていただけませんか?

ドラセナサンデリアーナです。ミリオンバンブーは都会にいたころ、雑貨屋ではじめて見かけたので、
実は竹じゃないと知ったのもこの掲示板です。
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/38/38_50.html
過去ログ一括検索でミリオンバンブーといれるといっぱいでますよ♪


Re^8: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:ひろき 投稿日:2003/07/11(Fri) 03:58

るびぃさん、ありがとうございます。「白湯」ですか?!今のところ彼らに兆候は見られませんが、これから定期的に白湯をご馳走しようと思います。

私もすっかり竹だと思って小バカにしてました。100万竹・・?訳わかりません。
おかげさまでミリオンバンブーに興味がわいてきました。かずみさんを見習って、即行動しようと思います。

かずみさん、大事なところでおじゃましてしまい、ホントごめんなさい。
> だいたいグラスの高さが13センチくらいなのですが、
> 3センチほど残してハイドロカルチャーを入れました。
> OKですか?水はハイドロカルチャーの半分くらい入っています。
るびぃさん、いかがでしょ?


Re^9: ミリオンバンブーのグラス、ハイドロカルチャー用の容器じゃないとダメ? 投稿者:かずみ 投稿日:2003/07/11(Fri) 16:30

こんにちは。

久々に来てみたらこんなに、盛り上がっていたんですね!!
ミリオンバンブーはハイドロボールに変えてちょっとダメージありました。
でも、今は元気です♪

るびぃさんのご意見本当に役に立ちました。(ありがとうございます♪)
ひろきさんもやってみてください!!

やっぱり植物があるとなごみますよね〜

るびぃさんのHPも拝見させて頂きますね!

それでは、また〜








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-