ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



旅行中のポトス 投稿者:mdive 投稿日:2003/06/20(Fri) 13:13

最近ポトスを育て始めました(お腹ぐらいの高さまで既に成長しているやつ)。

現在、玄関スペース(室内)に、置いています。日光はあまりあたりません。エサ(?)は、とりあえず、鉢の下に敷く水受けみたいな容器で、水道水しかあげていません。

ところで、来週一週間旅行で留守にするのですが、彼に何をしてやればいいでしょうか。一週間放置して、栄養は大丈夫なのでしょうか?

どなたか、旅行中のポトス管理についてご存知でしたら、教えて頂けたら嬉しいです。


Re: 旅行中のポトス 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/20(Fri) 13:31

> 現在、玄関スペース(室内)に、置いています。日光はあまりあたりません。

え?え? 光のあたらない うすぐらい中に置いているのですか?
耐陰性はあったとおもいますが、光があたらないと光合成できず 近い将来枯れてしまいますよ。ときおりあたる蛍光灯の光ではたりません。半日陰(午前中だけ光が当たる場所など)程度の日照は必要です。室内の窓越しなど明るい場所へ移動させてください。

> 鉢の下に敷く水受けみたいな容器で、水道水しかあげていません。

水道水でかまいませんが、 受皿に水をためて与えているのですか?
そんなことをしていると 近い将来根腐れをおこし 枯れてしまいますよ!
鉢土が かわいたら、土の表面に水を与え、受皿にたまった水は捨てましょう。
肥料は 5〜9月の成長期に 1ヶ月に一度緩効性の化成肥料を置肥してやるとよいでしょう。


> ところで、来週一週間旅行で留守にするのですが、彼に何をしてやればいいでしょうか。一週間放置して、栄養は大丈夫なのでしょうか?
今の場所なら1週間放置しても 水切れで枯れることはないとおもいますよ。
適した場所へ置きなおしての場合ですと
過去ログ検索
「留守 水やり」で現行ログから過去ロ13をぽちっとおして検索してもらえるとイロイロアドバイスや案がかきこみされていますので ご参照下さい。


Re^2: 旅行中のポトス 投稿者:mdive 投稿日:2003/06/20(Fri) 13:55

せっかく育てることにしたポトス君を枯れさせるわけにはいかないので、なんとか光合成させることにします。旅行中は、曇りガラス越しにでも置くことにします。

なんか私はへんな水のやりかたしていたみたいだったことに、気づきました!ポトス君を枯れさせるわけにはいかないので、水のやりかた変えないと。如雨露とか霧吹きでも買ってこないと!

ポトスにしてみれば、修行ぽい、へんな管理をしていた気がします。まあうちに来てから一週間ぐらいだと思うので、まだ体力も残っているであろう。
ありがとうございました。


Re^3: 旅行中のポトス 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/20(Fri) 14:35

置きたい場所を考えて買われたのかもしれませんが、ぜひ移動させてあげてください♪
じょうろとか100円ショップにもかわいいのがありますよ♪
もっぱら 100円ショップでまにあわせようとする 私(笑)


Re^4: 旅行中のポトス 投稿者:mdive 投稿日:2003/06/21(Sat) 11:08

> 置きたい場所を考えて買われたのかもしれませんが、ぜひ移動させてあげてください♪
> じょうろとか100円ショップにもかわいいのがありますよ♪
> もっぱら 100円ショップでまにあわせようとする 私(笑)

100円ショップにいいのがあるんだ (^^

確か近くにそんな店あった気がするので、今度見てきます。


Re^5: 旅行中のポトス 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/20(Fri) 15:15

> じょうろとか100円ショップにもかわいいのがありますよ♪
> もっぱら 100円ショップでまにあわせようとする 私(笑)

横槍っす。

室内観葉に、ちゃんとジョウロで水やったことありません。
シャワー状態でこぼれたらイヤだし。

お湯を沸かす前のヤカンとか。
捨てる前のペットボトルとか。
計量カップとか。

そのときの気分でなーんでも、使ってます♪


Re^6: 旅行中のポトス 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/20(Fri) 15:53

(≧∇≦)アハハハ♪
大きい鉢にはじょうろ(先っぽがないやつ 水さし?)もつかいますけど、小型鉢だと 蛇口まで持っていって水やりしたり・・・(笑)

結論!じょうろでなくても 水が汲め、みずやりしやすいものならなんでもオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)ってことですよね♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-