ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:34

1ヶ月前に購入したのですが、植木に入ったものです。丸く整えられて始めは緑いっぱいでよかったのに、いまや葉が落ちてしまい困っています。水はあんまりあげないでよいということで一回しかあげてません。日当たりもすごく良いとはいえないのですがやはり日照不足が原因でしょうか?
せっかく部屋をいい感じにしようとしたのに葉がなくなりかけです。
環境になれていないのかな?


Re: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:HERB 投稿日:2003/05/09(Fri) 15:03

室内の温度がどのくらいなのか
木の大きさがどのくらいなのかわかりませんが
ベンジャミンは今の季節は葉がどんどん出る時期なので月に1度の水遣りで
は少なすぎます。
冬でも暖房器具の使用で乾きがちになるので月に2〜3回になります。
今の状態は枯れかかっている可能性も考えられます。

この季節には10日に1度か週に1度くらいになっていると思います。
室内の場合でも土が乾かないうちに水やりしてもいくらいだと思います。
土の表面が乾くまで待つ場合は霧吹き回数を多くする必要があり
霧吹きの葉水は(枝、幹にも)最低でも週に1度は必要です。

枝を白い樹液が出てくる生きているところまで短く刈り込んで
霧吹きを葉、枝、幹全体に毎日やって葉がたくさん出てくるようになってき
たら3日に1度にします。もっと回復してきたらその後は水遣りのときか
最低週に1度は全体にたっぷり霧吹きするようにします。


Re^2: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:53

ありがとうございます。HERBさん。まだまだわからなくてすみません。
室内の温度は高めです。
木の大きさは1mはあると思います。枝がねじれるような感じで伸びて上に丸い感じで整えられているという感じでした。
枯れかかっているのですか〜。もうだめですか?
水は鉢の下から流れ出すぐらいでしょうか?
霧吹きとはスプレーなんかで葉や枝にしたらよいのですか?
短く刈り込むとは結構大胆にいくべきでしょうか?
初心者すぎて申し訳ありません。

HERBさん、また助言いただける方よろしくおねがいします〜


Re^3: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:HERB 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:58

枯れている枝を残しておいても意味がありません。
生きている枝に葉を出させるようにするしかないのです。
だから切ってみれば生きているところからは白い樹液が出てくるので
そこまで切ればいいのです。

葉水は普通は水滴がポタポタ落ちないくらいでもいいのですが
今回のような場合は多めにやってください。
枝に水分を与え新しい葉芽を出しやすくするのです。
先にも書きましたが
葉、枝、幹と全体的にタップリ霧吹きします。

鉢土への水遣りは鉢底から流れ出るくらいにしっかりやります。
木の大きさからいって今ごろの季節だったら週に1度の水遣りで
いいくらいです。土の表面が乾くまで待たなくても良いです。
毎日霧吹きをしていれば土の表面も濡れたり水がしみこんだり
するので乾くはずがありませんから。

ベランダのようなところがある場合は日陰に出しても良いです。
外に出せない場合は日が当たらなくても良いので
室内の場合は窓際の明るいところに置いてください。
強すぎない陽射しが射し込むところだったら最適なところです。



Re^4: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/12(Mon) 11:27

ありがとうございました。

参考にがんばってみます。

ほんとにありがとうございました。HERBさん。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-