観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ポトスの成長 投稿者:あいこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 11:11

観葉植物は春〜夏場が生育期で、冬はあまり成長しないと
聞きました。
つい先日挿し木したものはまだあまり成長していないので
すが、もう9月をすぎるとそれ以上は大きくならないので
しょうか。
まばらな状態で冬を越すことになるのでしょうか?
葉が茂っていないポトスはさびしい気がします。


Re: ポトスの成長 投稿者:ノアノア 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:16

9月といっても北海道と沖縄では気候が違うように
お住まいの地域にもよりすが、冬は成長が止まるか鈍くなります。
挿し木などは出来れば夏前におこなって夏の間に育てる方法が
良いです。私の住んでるところでは10月下旬くらいまでは
観葉植物が育ちますが。

秋、冬とこれから成長が悪くなる時期を前に挿し木をしたのですから
すぐに立派な姿になることは望めないかもしれません。
大きく成長するは来年の春からになると思ったほうが良いでしょう。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。