ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセラマジナータの元気がないです 投稿者:ごんぞ 投稿日:2010/04/04(Sun) 10:12

今、家に来て一年たつのですが、1.7mぐらい背丈があり4本ある茎の内、一番大きな茎がしわがあり枯れ始めてる葉が鉢全体にあります。栄養不足かと思い、土を入れ替えようと、鉢を掘り返したところ茎の部分に白いカビのようなものが付着していました。水のやりすぎでしょうか?どうしたら良いのかわからない為、とりあえず天気がいい為、外にだしてあります。今どうしたら良いか、今後どうしたら良いか教えてください。


Re: ドラセラマジナータの元気がないです 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 12:22

まずお住まいの地域(もしくは置き場所の夜間の最低気温)を教えてください。

多くの地域の一般的な環境では、植え替えには早すぎると思います。
屋外だと気温が低すぎる可能性もあるし、急に直射日光に当てると葉焼けを起こしてさらに大きなダメージを与える可能性もあります。
もしかなり暖かい地域以外にお住まいの場合は、とりあえず屋内の暖かい場所に。

「しわ」があるものとカビらしきものがあるのは同じ株(茎)ですよね?
下の方まで「しわ」やカビがあるなら、残念ですがその株はそのままでは枯れてしまうと可能性が高いと思います。
植え替えの時に取り除いた方がよかったのですが・・・

「しわ」よりも上の部分は挿し木も可能です。
十分な気温が必要なので、地域によっては成功率が低いかもしれません。


Re^2: ドラセラマジナータの元気がないです 投稿者:ごんぞ 投稿日:2010/04/04(Sun) 15:30

ありがとうございます。
住んでいる所は、愛知県の南の方です。最低気温は、4〜5℃位で、
今日の最高は、17℃位でした。とりあえず暖かい場所に置いて
観察するしか無いのでしょうか?水のやりすぎがいけないのでしょうか?


Re^3: ドラセラマジナータの元気がないです 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 15:54

> 今日の最高は、17℃位でした。とりあえず暖かい場所に置いて観察するしか無いのでしょうか?

それがいいと思います。
置き場所の最低気温が4〜5℃では、植え替えたばかりの株だと特に大きなダメージを受けてしまいます。
愛知県なら、植え替えは早くても5月くらいが適切でしょう。

> 水のやりすぎがいけないのでしょうか?

水の与えすぎでも与えなさすぎでもそうなることがありますが・・・
症状だけからふだんの管理方法を推察するのはとても困難です。
鉢土がどれくらい乾いた時に水を与えていますか?
低温環境では鉢土を乾燥ぎみに、高温環境ではあまり乾燥させないようにします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-