ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 13:14

購入して3年になるドラセナを植え替えしたいと思います。
今までは土に植え、表面をバークで覆いかくしていました。
子供ができ、衛生面を考えてハイドロカルチャーにしようかと考えています。
3年も土に植わっていたものを変えても平気なんでしょうか?
そもそも土でも衛生的に問題はないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。


Re: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 14:39

衛生面を考えると土を使うことをお勧めします。
ハイドロカルチャーだと管理がやや難しく、病気や害虫が発生しやすくなります。
土と言っても、肥料分を含まない中粒の赤玉土などを単独で用いるといいでしょう。

適期に行えば用土を一気に変えてしまってもいい植物もあるのですが(インドゴムノキなど)、ドラセナの場合は私は試したことはありません。
植え替えの際用土を少し崩し、赤玉土を補うという方法で、数年掛けて赤玉土に変えて行ってはいかがでしょうか。

バークを敷くとその下で病害虫が発生しやすくなるので避けた方がいいでしょう。
赤玉土なら見た目も清潔感があるし、病害虫の心配も少ないと思います。

ところで一年中室内で栽培なさっているのでしょうか?
ドラセナの種名は分かりますか?

ドラセナ属の中には日陰を好む種もありますが、日照を好む種もあります。
長年にわたって室内だけで栽培を行っていると、調子を崩す可こともありますね。


Re^2: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:16

> 衛生面を考えると土を使うことをお勧めします。
> ハイドロカルチャーだと管理がやや難しく、病気や害虫が発生しやすくなります。
> 土と言っても、肥料分を含まない中粒の赤玉土などを単独で用いるといいでしょう。
>
> 適期に行えば用土を一気に変えてしまってもいい植物もあるのですが(インドゴムノキなど)、ドラセナの場合は私は試したことはありません。
> 植え替えの際用土を少し崩し、赤玉土を補うという方法で、数年掛けて赤玉土に変えて行ってはいかがでしょうか。
>

返信ありがとうございます。
一回も植え替えしたことがないので、まだ土が残っているかわかりませんが、赤玉土を補充するかたちでやってみたいと思います。
根のまわりが普通の土で、その上に赤玉土というかんじでいいのでしょうか?
 
> バークを敷くとその下で病害虫が発生しやすくなるので避けた方がいいでしょう。
> 赤玉土なら見た目も清潔感があるし、病害虫の心配も少ないと思います。

赤玉土のサイズは何がいいのでしょうか?

> ところで一年中室内で栽培なさっているのでしょうか?
> ドラセナの種名は分かりますか?
>
> ドラセナ属の中には日陰を好む種もありますが、日照を好む種もあります。
> 長年にわたって室内だけで栽培を行っていると、調子を崩す可こと
もありますね。

基本的に室内です。
リビングに置いてあります。
種類はよくわからないのですが、本で見たところ ドラセナ・デレメンシス‘ワーネッキー’が一番ちかいような気がします。


Re^3: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:30

> 根のまわりが普通の土で、その上に赤玉土というかんじでいいのでしょうか?

いいと思いますが、たとえば根の回りの土がピートモスだけという場合、その周囲に赤玉土を足すと根がなじみにくいことがあります。
現在の土が赤玉土とあまりにも違う場合は(根を傷めないように気を付けて)できる限り多めに古土を落とします。
現在の土の種類を確認してみてください。

> 赤玉土のサイズは何がいいのでしょうか?

中粒です。

> 種類はよくわからないのですが、本で見たところ ドラセナ・デレメンシス‘ワーネッキー’が一番ちかいような気がします。

それなら半日陰がいいですね。
しかしもし可能なら、夏の間は屋外の半日陰に置くと丈夫に育ちます。


Re^4: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 16:56

>>根のまわりが普通の土で、その上に赤玉土というかんじでいいのでしょうか?
>
> いいと思いますが、たとえば根の回りの土がピートモスだけという場合、その周囲に赤玉土を足すと根がなじみにくいことがあります。
> 現在の土が赤玉土とあまりにも違う場合は(根を傷めないように気を付けて)できる限り多めに古土を落とします。
> 現在の土の種類を確認してみてください。

買ってきたときのままなので、普通の土だと思います。
ただ、根がまわりすぎてどれだけ土が残っているかわかりません。
今すぐに植え替えでも平気ですか?
>
>>赤玉土のサイズは何がいいのでしょうか?
>
> 中粒です。
>
>>種類はよくわからないのですが、本で見たところ ドラセナ・デレメンシス‘ワーネッキー’が一番ちかいような気がします。
>
> それなら半日陰がいいですね。
> しかしもし可能なら、夏の間は屋外の半日陰に置くと丈夫に育ちます。

夏場は建物の北側に出しっぱなしで平気なのですか?


Re^5: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:10

> 買ってきたときのままなので、普通の土だと思います。
> ただ、根がまわりすぎてどれだけ土が残っているかわかりません。

それなら少し根をほぐして土を落とし、その回りに赤玉土を詰める感じで植え替えましょう。
植え替えの際、傷んだ根は切り詰めます。

> 今すぐに植え替えでも平気ですか?

沖縄などを除いた地域で、一般的な環境なら5月(できれば中旬以降)〜梅雨明け前くらいが適期です。

> 夏場は建物の北側に出しっぱなしで平気なのですか?

木漏れ日のような柔らかな光が当たる環境が理想ですね。


Re^6: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:27

>>買ってきたときのままなので、普通の土だと思います。
>>ただ、根がまわりすぎてどれだけ土が残っているかわかりません。
>
> それなら少し根をほぐして土を落とし、その回りに赤玉土を詰める感じで植え替えましょう。
> 植え替えの際、傷んだ根は切り詰めます。
>
>>今すぐに植え替えでも平気ですか?
>
> 沖縄などを除いた地域で、一般的な環境なら5月(できれば中旬以降)〜梅雨明け前くらいが適期です。
>
>>夏場は建物の北側に出しっぱなしで平気なのですか?
>
> 木漏れ日のような柔らかな光が当たる環境が理想ですね。

色々細かくありがとうございました。
ドラセナとは関係ないのですが、新たに観葉植物を購入しようと思っています。
ドラセナと同じように育てやすいものがあったら教えて下さい。


Re^7: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:55

シェフレラ(ホンコンカポックなど)、ガジュマル、ユッカ・エレファンティペス、パキラなどが特に丈夫で育てやすいと思いますよ。


Re^8: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/04(Sun) 19:53

> シェフレラ(ホンコンカポックなど)、ガジュマル、ユッカ・エレ
ファンティペス、パキラなどが特に丈夫で育てやすいと思いますよ。

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。


Re^9: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/04/05(Mon) 21:55

スィさん、まだご覧になっていますか?
ごめんなさい、赤玉土は小粒と書いたつもりで間違って中粒と書いてしまいました。
中粒でも枯れることはないと思いますが、小粒が適切です。
訂正いたします。


Re^10: 土かハイドロカルチャーか? 投稿者:スィ 投稿日:2010/04/08(Thu) 22:31

> スィさん、まだご覧になっていますか?
> ごめんなさい、赤玉土は小粒と書いたつもりで間違って中粒と書いてしまいました。
> 中粒でも枯れることはないと思いますが、小粒が適切です。
> 訂正いたします。

ふらさんわざわざ訂正ありがとうございます。
まだ植え替えてないので大丈夫です。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-