ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータを大きくするには? 投稿者:ささしい〜 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:05

ネットで、ずっと欲しかったウンベラータを買ったのですが・・・
届いたのは、写真とは似ても似つかぬものでした(T_T)
高さ(大きさ?)も小さいし、幹の感じもぜんぜんですo(`^´#)

すごく欲しい物を実物を見ないで買ったのを後悔し、高い勉強代だったとあきらめましたが、せっかく縁あってうちに来てくれたんだろうから、私好みに育てられればいいなと。

主幹というか、太い幹は途中で切られてしまって、そこからわき芽みたいに、二股に枝が伸びています。これは摘芯ということになってしまうのでしょうか?切ってあるところからはもう伸びませんよね・・?
切ってありところは伸びなくても、全体がぐんぐん大きくなりますか?
それとも伸びるのは先っちょだけなんでしょうか?

とりあえず背が低いので、肥料・植え替えはマメにやってみようと思いますが・・
ご存知の方教えてください!
よろしくお願いします。<(_ _)>



Re: ウンベラータを大きくするには? 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:21

フィカス・ウンベラータは生長が早いので、すぐに大きくなりますよ。
夏の間は屋外でよく日光に当てて育てましょう(日陰にあったものを屋外に出す時には葉焼けさせないように慣らしながら)。

> 主幹というか、太い幹は途中で切られてしまって、そこからわき芽みたいに、二股に枝が伸びています。これは摘芯ということになってしまうのでしょうか?切ってあるところからはもう伸びませんよね・・?

その通りで、先端が切られた幹は伸びません。
(根元から幹の切り口までの長さは伸びないという意味です)
2本の枝がやがて太くなり、新しい幹となります。
時間が経てば古い幹と新しい幹の境目がなくなり、結果的に幹が伸びたような状態になりますよ。

> 切ってありところは伸びなくても、全体がぐんぐん大きくなりますか?
> それとも伸びるのは先っちょだけなんでしょうか?

先端だけが伸びます。
木の幹に傷を付けた場合、その傷の位置(高さ)は何年経っても変わりませんよね。
つまり、植物は常に先端のみが生長するわけです。
(もちろん、幹の肥大生長はあります)

> とりあえず背が低いので、肥料・植え替えはマメにやってみようと思いますが・・

生長が早い植物ではありますが、植え替えはせいぜい年1回で十分ではないでしょうか。
一般的な地域では、適期は5月〜梅雨明け前です。
肥料は元気に生長している時のみ与えます。
低温条件、植え替え直後、弱っている時などの施肥はやめましょう。

日光がとても大切なので、日当たりにはくれぐれも気を付けてください。


Re^2: ウンベラータを大きくするには? 投稿者:ささしい〜 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:35

早々に丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうですか〜やっぱり切られてしまったところはあきらめるしかなさそうですね・・・(T_T)
欲しかったものは、主幹がスラーっと枝分かれ無しで160センチ以上で、てっぺんに葉っぱが何枚か、というものだったんです。(ネットの写真はそうでした)今うちにあるのは、1メートルくらいのところで二股に分かれてしまっているので、理想の形にするにはどちらかを切ってしまうしかないのでしょうか・・それもかわいそうですね(u-u、)

もう一つ、お聞きしてよろしいでしょうか?
鉢の底から根っこが伸びているのですが、やっぱり植え替えは適期以外はしない方がいいですか?秋ごろなら大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。







> フィカス・ウンベラータは生長が早いので、すぐに大きくなりますよ。
> 夏の間は屋外でよく日光に当てて育てましょう(日陰にあったものを屋外に出す時には葉焼けさせないように慣らしながら)。
>
>>主幹というか、太い幹は途中で切られてしまって、そこからわき芽みたいに、二股に枝が伸びています。これは摘芯ということになってしまうのでしょうか?切ってあるところからはもう伸びませんよね・・?
>
> その通りで、先端が切られた幹は伸びません。
> (根元から幹の切り口までの長さは伸びないという意味です)
> 2本の枝がやがて太くなり、新しい幹となります。
> 時間が経てば古い幹と新しい幹の境目がなくなり、結果的に幹が伸びたような状態になりますよ。
>
>>切ってありところは伸びなくても、全体がぐんぐん大きくなりますか?
>>それとも伸びるのは先っちょだけなんでしょうか?
>
> 先端だけが伸びます。
> 木の幹に傷を付けた場合、その傷の位置(高さ)は何年経っても変わりませんよね。
> つまり、植物は常に先端のみが生長するわけです。
> (もちろん、幹の肥大生長はあります)
>
>>とりあえず背が低いので、肥料・植え替えはマメにやってみようと思いますが・・
>
> 生長が早い植物ではありますが、植え替えはせいぜい年1回で十分ではないでしょうか。
> 一般的な地域では、適期は5月〜梅雨明け前です。
> 肥料は元気に生長している時のみ与えます。
> 低温条件、植え替え直後、弱っている時などの施肥はやめましょう。
>
> 日光がとても大切なので、日当たりにはくれぐれも気を付けてください。


Re^3: ウンベラータを大きくするには? 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/03(Sun) 23:48

> もう一つ、お聞きしてよろしいでしょうか?
> 鉢の底から根っこが伸びているのですが、やっぱり植え替えは適期以外はしない方がいいですか?秋ごろなら大丈夫でしょうか?
> よろしくお願いします。

根の伸びが早い植物なので、鉢の下の湿度が高いと、すぐに底から根が伸びてきますね。
根が出ているか否かではなく、根詰まりしているか否かで植え替えの必要を判断なさるといいと思います。
根詰まりを起こしていなくてちょっと出ているだけなら、私はそれだけをカットしています。
(鉢底から長く伸びた根を切る場合は、蒸散を抑えるために葉数を減らす必要がありますが)

いろいろな考え方がありますが、私は秋(9月)の植え替えは避けた方がいいと思います。
(環境によっては根が十分に伸びる前に気温が下がる危険性があるため)
真夏の植え替えは蒸散が激しく、弱る可能性もないとは言えませんが、根鉢をあまり崩さずに行えば問題ないでしょう。
もしひどく根詰まりしているようなら、今の時期にこの方法で行うといいと私は思います。


Re^4: ウンベラータを大きくするには? 投稿者:ささしい〜 投稿日:2008/08/04(Mon) 00:14

ありがとうございます。

見ると鉢の上の方にも、根っこが何重にもぐるぐる巻きになっているので、植えかえしてみようかと思います。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-