ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



育ちすぎのドラセナ・コンシンナ(コンシンネ) ホワイボリー 投稿者:みかん 投稿日:2008/06/07(Sat) 13:35

5年まえから育てているホワイボリーを今日10号鉢に植え替えしました。
3本が一鉢に入っていて、150センチほどあるのですが、下半分は葉がなく、上が重いため不安定です。
これ以上大きくしたくないのですが、なにか良い方法はありますか?


Re: 育ちすぎのドラセナ・コンシンナ(コンシンネ) ホワイボリー 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/07(Sat) 13:59

ドラセナ・コンシンナの「ホワイボリー」ですね。
単純に好きな位置でカットすればいいと思います。
切り口の下からは新芽が出てきますし、切った上部は挿し穂として使えます。
下(鉢から伸びている株)の切り口には水などを掛けないように。
切り口が大きい場合は「癒合剤」などを塗っておくと万全です。
上の部分は、かなり大きな枝でも挿し穂として使えますが、場合によっては適度に切り分けるといいでしょう。
葉のない丸太状の部分からも発根・発芽します。


Re^2: 育ちすぎのドラセナ・コンシンナ(コンシンネ) ホワイボリー 投稿者:みかん 投稿日:2008/06/07(Sat) 19:50

ふらさん、お返事ありがとうございます。
大切な人からのプレゼントなのですが、そんな大胆なことをしても大丈夫なのでしょうか?
今日、鉢の植え替えをしたばかりなのですが、カットする時期はいつ頃が良いでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いします。


Re^3: 育ちすぎのドラセナ・コンシンナ(コンシンネ) ホワイボリー 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/07(Sat) 21:38

> 大切な人からのプレゼントなのですが、そんな大胆なことをしても大丈夫なのでしょうか?

絶対に大丈夫、と断言することはできませんが・・・
ほかの条件に問題がなければ(5年間も上手に栽培なさっているので大丈夫でしょうが)、上の方をカットして新芽が出ないことはまずないのではないかと思います。
もしご心配なら、3本あるうちの1本だけをカットしてみてはいかがでしょうか。
新芽が出るまでには1か月かそれ以上掛かることもあるので、そのつもりでお待ちください。
切った後、下の部分(鉢から生えている方)の切り口はよく乾燥させ、先に書いたように管理します。
切り口があまりにも大きい場合は、薬局で販売している硫黄華(イオウの粉末)などの殺菌剤を塗り、乾燥後に先に書いたように「癒合剤」を塗っておくと安心です。

> 今日、鉢の植え替えをしたばかりなのですが、カットする時期はいつ頃が良いでしょうか?

新芽が出た後の生長を考えると、今が最適期だと思います。
ただし梅雨時は湿度が高いので、切り口の乾燥をお忘れなく。


Re^4: 育ちすぎのドラセナ・コンシンナ(コンシンネ) ホワイボリー 投稿者:みかん 投稿日:2008/06/08(Sun) 07:32

ふらさん、ありがとうございます!
癒合剤を準備して、まずは1本カットしてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-