ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:なな 投稿日:2008/06/04(Wed) 23:49

こんにちわ。
過去ログ等、一応当てはまりそうなところは目を通したのですが
イマイチ分からないことがあったので質問させて頂きます。

パキラについてです。
3,4年前にハイドロカルチャーの小さなパキラを購入しました。
今でも葉は付いているのですが、全長は40cm、茎は3mmほどで細く
葉は上の方だけに3枚ほど付いた状態です。

茎は2本に分かれていたのですが、挿し木が出来るということで
思い切って片方の茎を切断し、水につけています。
そこで葉に近い緑の部分でなく、もっと下の木のようになった部分を切断してしまったのですが挿し木は可能でしょうか?
また、根のある方から新芽は出てくるのでしょうか?

写真を数枚アップさせていただきました。
初めて買った観葉植物なのでもっと増やしたかったのですが・・・
知識があまりないまま間違った事をしてしまったのか不安なので
是非アドバイスを頂きたいです。

育てている環境:関東地方
南向きの部屋ですが直射日光は当たりません。
レースのカーテンを隔てて室内で育てています。
半年前程に植え替えをしました。


Re: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:なご実 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:44

> 3,4年前にハイドロカルチャーの小さなパキラを購入しました。
> 今でも葉は付いているのですが、全長は40cm、茎は3mmほどで細く
> 葉は上の方だけに3枚ほど付いた状態です。

えらく 細いですね〜・・・・
ハイドロだからでしょうかね?

> そこで葉に近い緑の部分でなく、もっと下の木のようになった部分を切断してしまったのですが挿し木は可能でしょうか?

発根するとは思いますが、ハイドロで育てているということは 直射日光に当らず徒長して育っていると思うので 確実とはいえないかもしれません。


> また、根のある方から新芽は出てくるのでしょうか?

出てくるかもしれませんが、もう1方の枝に成長点が存在しますので、新しい新芽は出さず そちらが育つだけになるかもしれません。天芽優性というのでしょうか・・・

もし、現在挿し木中の枝が発根したら、土に植えられ ゆっくり日差しに慣らすようにして 生育期は屋外で育てるようにしたら 少しは枝も太くなってくれるのではないかな と、思います。
土植えのほうが成長も早いですし、挿し木で増やす場合も 挿し穂にエネルギー満タンの状態からスタートできるので 成功率も上がります(と、思います)。


Re^2: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/05(Thu) 13:27

なご実さんが書いていらっしゃるように、(ハイドロカルチャーのため)室内栽培で、そのために日照不足で細く育ってしまったようですね。
パキラはほぼどこで切っても、下の方から新しい芽(不定芽)を出す性質を持っているようです。
(ただし十分な日照を浴びて育った木の場合)
下の部分も、できるだけ早く通常の用土に植え替えることをお勧めします。
梅雨時は熱帯植物の植え替え最適期です。


Re^3: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:なな 投稿日:2008/06/05(Thu) 13:57

なご美さま、ふらさま

アドバイスをありがとうございます。

パキラを買ってから、薄めた液体肥料などを与えた時期もあったのですが
細く育ってしまったのは日照不足だったんですね^^;
てっきり直射日光はいけないものだと思って可愛そうな事をしてしまいました・・・

日照不足であったと言う事は、下の方の木部から芽が生える確立は少ないかもしれないのですね。
出てくるのであればもう片方も挿し木に…と考えていたのですがやめた方が良いですよね。
残った方はそのままこれからも大切に…か最善の方法でしょうか。

挿し木は発根したら土植えにする予定です。
今が熱帯植物の植え替えに適しているのですね!
下の部分もついでに土に植え替えようと考えていたので早速実行してみようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-