ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーの冬越し 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/11/08(Thu) 00:18

初めて冬越しをします。植物はパキラ・コンシンネ・マッサン・シャムオリヅルラン・クワズイモ(すべてハイドロで、ミニです)アジアンタム(これは土植です)
・いつも置いてあるところは、この時期西日も当たりません。

本には、水は乾かし気味に・・水は控えて・・と書いてありますが、どの程度のことでしょうか?1ヶ月に1回くらいでしょうか?それは夏に与えるような水やりでいいのでしょうか?葉水は真冬でも与えるのでしょうか?

場所を選べばガラスごしに日当たりも望めますが、昼間と夜の温度差は気にしなくて良いでしょうか?
真冬になると、10〜15℃くらいの温度差があります。最低気温は、1〜5℃くらいでしょうか。(暖房機のある部屋に置くつもりはありません)
よろしくおねがいします。


Re: ハイドロカルチャーの冬越し 投稿者:なご実 投稿日:2007/11/08(Thu) 09:10

不安なのでしたら、ご自分で出来ることはまずなさってはいかが?
それそれの育て方を検索すれば耐寒温度はある程度わかります。
私はハイドロをやっておりませんので 確実なことはもうせませんが、
土植えより高めの温度がないと越冬は難しいのではないかと推測します。

> 初めて冬越しをします。植物はパキラ・コンシンネ・マッサン・シャムオリヅルラン・クワズイモ(すべてハイドロで、ミニです)アジアンタム(これは土植です)
> ・いつも置いてあるところは、この時期西日も当たりません。

晩秋〜冬〜早春の低温期、日照はあるにこしたことはありませんが
私が毎年優先しているのは 最低気温。日照は二の次です。

あげられた植物のほとんどが熱帯の植物で寒さにやや弱い(地域によってはそれほど寒さに弱くないと感じておられる方もおられるでしょうが・・・)と私は感じています。


> 真冬になると、10〜15℃くらいの温度差があります。最低気温は、1〜5℃くらいでしょうか。(暖房機のある部屋に置くつもりはありません)


パキラ 5〜7℃
ドラセナ(コンシンネ/マッサン) 5〜10℃
シャムオリヅルラン 10℃
クワズイモ 5℃
アジアンタム 3℃

耐えるであろう耐寒温度ですが、鑑賞に耐える状態でと思うなら 耐寒温度より高い気温が必要です。
温度は目安であって朝方の最低気温が5℃以上あっても管理によって元気がなくなったりすることもあるでしょう。
また5℃以下になってもがんばってくれることもあるでしょう。
目安は目安です。
無暖房の1〜5℃では 厳しいようにおもいますが・・・

水やりについては 私はハイドロをやっておりませんので お答えできません。
ハイドロ経験者からのレスがあるといいですね^^



Re^2: ハイドロカルチャーの冬越し 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/08(Thu) 09:44

低温の限界を下回りそうですね。
小さい鉢植えばかりのようですから簡単な保温容器に入れてみてはいかがでしょう?
スーパーへ行けば段ボール箱や発泡スチロールの箱をタダでもらえますね。
ここに入れてフタをしめておくだけでもかなりの保温効果はあります。
でももう少し積極的に暖めるほうが安心できますから電気アンカなどを入れて暖房してやるのもいいですね。

冬は成長が止まっていますから無理して日光に当てる必要はありません。
日光よりも保温重視の管理になりますね。
アジアンタムは葉水が好きですから午前中の暖かい時間にやって夜になるまでに乾いてしまうようにするといいでしょうね。


Re^3: ハイドロカルチャーの冬越し 投稿者:アイビー 投稿日:2007/11/08(Thu) 10:08

> 本には、水は乾かし気味に・・水は控えて・・と書いてありますが、どの程度のことでしょうか?1ヶ月に1回くらいでしょうか?それは夏に与えるような水やりでいいのでしょうか?葉水は真冬でも与えるのでしょうか?

ハイドロを育てる際まず本やネットでどんな育て方をするのか調べられたのでと思いますが?少なくとも植え方、水の量、栽培環境を。
私はHCでハイドロコーンを初めて見て(その時は面白い物があるんだなあ〜と)買い、その後図書館で本を借りて参考にし手持ちの植物をハイドロ植えにすることから始めました。
すでにご存じとは思いますがハイドロカルチャーはハイドロの高さの1/5〜1/3の水を入れると言うのが鉄則です。水が完全になくなったら又入れるの繰り返し。(植物によっては完全になくなる前に入れる物もある)不透明な容器の場合は水位計で水の量を管理します。これはどの季節も変わりません。季節・室温などによって水のなくなる早さが違いますので置く環境によって変わります。
よく葉水云々の質問がありますがよほどお部屋が乾燥しない限り冬の寒い時期に葉水を与えるのは本当に必要だろうか?と考えています。葉水をほしがる植物は別ですが私は殆どしたことはありません。特に寒い室内で葉水を与えるのは植物に取っては更に温度を下げるのではと言う気がします。
ただしアジアンタムに限っては(育てたことはない)乾燥すると葉がちりちりになりやすいのでまめに葉水をすると良いと聞いたことがあるので必要かもしれません。

> 場所を選べばガラスごしに日当たりも望めますが、昼間と夜の温度差は気にしなくて良いでしょうか?

それからハイドロカルチャーでは直射日光の当たる場所に置くのは禁忌と言われています。(水温が上昇して根にダメージを与えると言われています)日が当たらなくても明るい場所であれば構いません。
温度差がありすぎるのはあまり感心できません。なるべく温度差は少ない方が良いと思いますが。

> 真冬になると、10〜15℃くらいの温度差があります。最低気温は、1〜5℃くらいでしょうか。(暖房機のある部屋に置くつもりはありません)
> よろしくおねがいします。

最低気温5℃はぎりぎりの温度だと思いますが1℃では危ういかもしれません。
最後に参考サイトを。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm


Re^4: ハイドロカルチャーの冬越し 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/11/08(Thu) 23:52

アイビーさん、なご実さん、すてらさん、ありがとうございます。
ハイドロについては、本をあさってはいるのですが、詳しく説明のあるものが少なくて、手探り状態でした。ネットで調べるのが下手で・・・。紹介いただいたサイトを十分活用させていただきます。
そうですね、不安がっていても冬はやって来ますね。できるところからやってみます。
スーパーで段ボールやハッポースチロールももらってきます。保温に全力でつとめます。無事に冬越し出来たら、書き込みます。
ありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-