ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムの株分けをしたのですが・・・ 投稿者:マドモワゼル・・・ 投稿日:2007/05/24(Thu) 13:47

去年の秋頃にいただいたアンスリウムの根っこがいっぱいになってきたので、本を見て株分けをし(大小5株)、水苔に浸しているのですが、これはいつ頃に、それかどれぐらい経ってからちゃんとした鉢植えに戻してやればいいのでしょうか?それとも、このままでいいのでしょうか?
もともといただいたアンスリウムはふつうの培養土みたいな土で育ってました。
どうぞよろしくお願いします。


Re: アンスリウムの株分けをしたのですが・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/24(Thu) 16:30

本に書かれていたのは、ミズゴケだけを使って植え付ける方法だと思います。
つまり株分け後に分けた株をミズゴケを使って植え付け、そのまま栽培するということだと思います。
すぐに植え付けましょう。

*「水苔に浸」すというのがよく分からなかったのですが・・・
挿し木や取り木をしているわけではありませんよね。
去年もらったアンスリウムを最近株分けし、その根をミズゴケで包んだ状態で、鉢に植え込まずに置いているということでしょうか。

アンスリウムはミズゴケだけでもよく育ちます。
特にアンスリウム・アンドレアナムなどは着生種なので、その方が育てやすいでしょう。
ただし過湿になりやすいので注意しましょう。
赤玉土と軽石砂、鹿沼土などの混合土でもよく育つと思います。

私の個人的な印象ですが、アンスリウムに限らず、ミズゴケ以外の用土に植えられていたものをミズゴケに植え替えると、調子を崩すこともあるように感じています。
根の土を完全に落とさないとミズゴケが腐りやすく、逆に根の土を完全に落とすと株が傷みやすいからだと思うのですが・・・

現在は古い土をすべて落とした状態ですか?
もしそういう状態なら、ミズゴケ植えに変更しても問題ないかと思います。
蒸散を抑えるために、大きな葉を数枚切り取るといいでしょう。


Re^2: アンスリウムの株分けをしたのですが・・・ 投稿者:マドもワゼル 投稿日:2007/05/26(Sat) 23:49

ふら様

回答をいただきまして、ありがとうございます。
観葉植物はまだまだ初心者で、‘水苔に浸す’と書きましたが、ふらさんが書かれているように、挿し木とかではなく、株分けして水苔に包んで、鉢に植え込むまでは行った状態です。
去年アンスリウムをもらった時は、普通の土だったので同じように戻した方がいいのかと思ってましたので質問させてもらいました。

根の土はほとんど落とした状態で水苔に包んだと思います。今のところ、元気にしていますので(株分けして1週間経ちました)大丈夫かなと思い、ふらさんのいわれるように水苔だけで育ててみますね。

色々迷って、他の本を見てもはっきりわからなくて、この中途半端な状態でどうしようかと思ってたのですが、教えていただいてよかったです!!
またわからなければ、教えてください。今回はありがとうございました。頑張って、大きくしていきます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-