ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンデリアーナ ゴールドが根元から枯れます 投稿者:はなはな 投稿日:2006/12/19(Tue) 21:05

はじめまして。
サンデリアーナ ゴールドを土で育てています。購入してから2年弱です。今まで何度か葉が黄色くなったり、旅行に行っていて水をあげられず枯れそうになったりと、何度か危機がありましたがその度になんとか持ちこたえてくれました。
今回は葉先が黄色くなる以外に、編んである茎の根元から枯れるという状態のものが2本もでてしまいました。
最近の置き場所は窓のそばでしたが、こうなってからは窓から離した所に移動しました。水やりは土が乾くまでやらないようにしています。土の表面には木片のようなもので覆っています。栄養剤は与えていません。
絶対に復活させたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。


Re:サンデリアーナ ゴールドが根元から枯れます 投稿者:なご実 投稿日:2006/12/21(Thu) 09:21

枯れているのは 茎なのですか?葉っぱなのですか?
文章だとよくわからなくて^^;ごめんなさい。

葉っぱなら下葉が古くなり役目を終えて枯れているだけかもしれませんが、茎だと 問題ですね。

購入されて2年ということなので、冬は経験済みですから最低気温についてはご存知ですよね
水も機械的にあたえてはおられないようですから 根ぐされは心配なさそうですし・・・

購入されてから植替(鉢増し)はされていないのですか?
編みこんであるもののようですから、1鉢に複数本植わっていると思います。
複数本植わっているものは、何年かすると 勢いの強いものと弱いものの間で生存競争が激化して、弱いものがさらに弱って枯れてしまうことがあります。(人の目では気づけない、個体差です。)
1株分の鉢に複数株はいっているのですから しかたのないことなのかもしれませんね。
できましたら 来年生育期に1本(株)づつに分けて 株に見合った鉢にそれぞれ植え替えてあげたほうがいいかもしれませんが、仕立物だとそれも難しいでしょうかね
来年生育期に 一回り〜2回り大きい鉢に 鉢増しされてはいかがでしょう。

今枯れかけている株の復活方でなくてごめんなさい^^;


栄養剤とか液肥は与えないで正解です。
これらは、元気に生育している時にあげるべきものですから^^


Re^2: サンデリアーナ ゴールドが根元から枯れます 投稿者:はなはな 投稿日:2006/12/22(Fri) 17:02

返信ありがとうございます!!!
なるほど〜〜〜!と思いながら拝読させていただきました。

> 枯れているのは 茎なのですか?葉っぱなのですか?

茎です、葉っぱが役目を終えて枯れることがあるのですね、なるほど。。

> 購入されてから植替(鉢増し)はされていないのですか?

していません。買ったままです。編みこみは複数本植わっているのですね、強いものと弱いものがあるのですか。なるほど。

> できましたら 来年生育期に1本(株)づつに分けて 株に見合った鉢にそれぞれ植え替えてあげたほうがいいかもしれませんが、仕立物だとそれも難しいでしょうかね
> 来年生育期に 一回り〜2回り大きい鉢に 鉢増しされてはいかがでしょう。

はい!やってみます!栄養剤の使い方もなるほど!です。弱っている時は使わないのですね。植物ってもっと簡単に育てられるものだと思っていましたが、こんなに手のかかる、けれど、愛情を注ぐ価値のある生き物だとは思いませんでした。せっかく購入したのだから いきいきと育つように手助けしたいと思います。アドバイスありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-