ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンバンブーを切って土植えにしたい 投稿者:むむみ 投稿日:2006/04/29(Sat) 18:05

ずっと水栽培にしてきたバンブーがあります。
幹は50センチ程と長く、先に二本芽が伸びて、それぞれが30センチほどにまでなりました。

もう1年ほど経つので、土植えにしてやりたいのですが、
幹の途中を適当に切って、いきなり下側を土に植え替えてしまってもいいのでしょうか?

また、葉の茂る上側は、そのまま水栽培にして根が出るのを待つべきだと思うのですが、無事根が出てくるでしょうか?
特に下側となる幹には、切り口に塗る樹脂剤がないとそこから腐るとも聞きました。

幹を切って二分するのと、植え替えをどのぐらいの時期を見て
してやるのが適切か、どなたか教えてください。


Re: ミリオンバンブーを切って土植えにしたい 投稿者:kiki 投稿日:2006/04/30(Sun) 11:26

ミリオンバンブーってドラセナサンデリアナですよね。
私は水栽培はしたことがないけれど、、、いただいた花束のなかにたまたまサンデリアナが入っていて、
適当に植木鉢の土の中にぶすっと挿しておいたら、3本中3本とも根付いて、大きくなりました。
時期はたしか6月くらいだったかと思います。
もっと確かなやり方はあると思うけれど、根はかなり出やすいかと思います。


Re^2: ミリオンバンブーを切って土植えにしたい 投稿者:ぽー 投稿日:2006/04/30(Sun) 15:29

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)はkikiさんがお書きのように、水挿しでも土に挿しても、発根はかなり容易です。時期的にもこれからでしたら、とてもつきやすいと思います。
ただ、一つ注意することがあります。
水で育ったものを土に植える場合(逆に土植えのものを水栽培やハイドロカルチャーにする場合もですが)、環境がまったく違いますので、植物は新しい環境に適応した根に作りかえる必要があります。
植物によって、その切り替えが比較的スムーズにいく場合と、なかなか適応しにくい植物があります。サンデリアーナは、どちらかというと切り替えが難しいほうにはいるようです。

以上のことを頭におき、また次のサイトの「ふやし方」も見てください。
http://yasashi.info/to_00011g.htm
というわけで、発根したあと土で育てるつもりなら、最初から土で挿したほうがいいですよ。

さて、むむみさんのは大きな株ですから、上下2つに分けるというより、たくさん挿し木して、たくさん新しい株が作れると思いますよ。
上のほうは、葉(というか、枝ですよね?)の長さが30センチとのこと。
そうすると、枝をつけたまま幹を切って挿すより、2本の枝自体を挿し穂にしたほうがいいと思います。
上のサイトでは「適当な長さに切って」とありますが、先端は10センチぐらいかな? 葉を2〜3枚つけて挿し穂にしましょう(いわゆる「天芽挿し」)。葉が大きいと蒸散しやすく枯れやすいので、1/3〜1/2ぐらいカットするといいでしょう。

それより下の枝は、2〜3節ずつに切り分けて、これも挿し穂に。
葉がない部分も挿し木できますから、枝を取った残りの幹を挿すこともできます。

一方、根のついている下の部分ですが・・・。
切ったすぐ下の節から新しい葉が出ますので、「適当なところ」で切らずに、ある程度根元に近いところで切ったほうがバランスのいい株になります。
上に書いたように、土に適応するまでわりに時間がかかります。最初はぐらつきやすいので、やや深めに、しっかり植えてください。水切れさせないように、土が完全に乾ききる少し前に水やりを。

切り口は、清潔な、よく切れるハサミかカッターナイフですぱっと切れば、腐る心配はないと思いますが・・・。
手元に癒合剤(トップジンMペーストなど)があれば塗っておくといいですが、なければわざわざ買わなくても。どうしても心配なら、薄めたボンドを塗るといい、と聞いたことがあります(試したことはありません^^;)


Re: ミリオンバンブーを切って土植えにしたい 投稿者:うい 投稿日:2006/04/30(Sun) 07:50

> ずっと水栽培にしてきたバンブーがあります。
> 幹は50センチ程と長く、先に二本芽が伸びて、それぞれが30センチほどにまでなりました。
>
> もう1年ほど経つので、土植えにしてやりたいのですが、
> 幹の途中を適当に切って、いきなり下側を土に植え替えてしまってもいいのでしょうか?
>
> また、葉の茂る上側は、そのまま水栽培にして根が出るのを待つべきだと思うのですが、無事根が出てくるでしょうか?
> 特に下側となる幹には、切り口に塗る樹脂剤がないとそこから腐るとも聞きました。
>
> 幹を切って二分するのと、植え替えをどのぐらいの時期を見て
> してやるのが適切か、どなたか教えてください。
>


Re: ミリオンバンブーを切って土植えにしたい 投稿者:むむみ 投稿日:2006/05/02(Tue) 00:07

みなさんありがとうございました。
時期もいいようですし、注意しながらトライしてみようと思います!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-