ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカスウンベラータ 用土にカビが・・ 投稿者:こた 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:23

フィカスウンベラータ(2m弱10号鉢)について質問です。
【育成状況】住居は関東地区。日当たりのいい、エアコンの当たらない室内置き。水やりは土が乾いたらベランダに出し、たっぷり上げた後充分に水を切ってから室内に。最近寒くなったので室内でのみずやりに切り替える。


【6月中旬】購入。大きめの鉢に植え替え。

【9月末】にベランダでの水やりを終えた後、部屋を閉め切ったまま3日間家を空けました。帰宅時、土の表面全体に胞子のあるうっすらと白いカビを発見。近所の花屋さんに相談して、応急処置としてやむを得ず鉢内の土を入れ替え。植え替えには季節違いですが、菌を出来るだけ落とした方がいいとおっしゃっていたので、そのまま放っておくよりはと思い実行。

【10月頭】また土の表面にカビを発見。もう土の総入れ替えは出来ないと思い、カビの見える部分だけを取り出し、消毒したスコップで新しい土を足す。

【現在】葉全体に元気がなく(上向きでなく)緑色もかなり薄くなった。夏中一番元気のあった新しい葉から、一度濡れた紙が乾燥したみたいにしわしわしてきた(葉に水スプレーしても治らず)。しかも葉に続く茎の上面にだけ、濃い茶色の線が出始めた。鉢の土を少しほじくったところ、カビは無し。

長くなって済みません。こんな状況です。
やはり季節外れに植え替えをしたのがいけなかったのでしょうか?
何か生き返らせる方法はないでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。


Re: フィカスウンベラータ 用土にカビが・・ 投稿者:ぬらりひょん 投稿日:2005/11/18(Fri) 18:08

元気がなくなったのはいつからでしょう?。
土を全部入れ替え、とは根をむき出しにして、土を全部はらったので
しょうか?。

そうだとすると、おそらく植え替えが原因でしょう。
普通の植え替えでも土を全部落とすことはしません。
植物は根から水を吸いますが、水を吸うのは、細かい毛のように
生えている毛根から吸うのです。土を全部落とすと、この毛根が
全部剥げ落ちますので、水をすえなくなります。
土を全部取り替えるのは、根が腐ったなど、非常事態であり、
また、剪定し、木の負担も軽くするなど工夫します。

土に生えたカビ自体は植物の生育に悪影響がないです。
たまたま発生条件が合い、土の養分をえさにカビの胞子が繁殖
したものがほとんどです。家を締め切ったため、空気中の湿度、
温度が適した状態になったのでしょう。
適切な水遣りをしていれば、自然に消えてなくなります。

カビの胞子なんて、空気中にゴマンと飛んでいますので、たまたま
落ちたところが繁殖に適していれば一気に繁殖します。

問題があるとすれば、いつも土が湿っていて根が腐ったため、
カビがいつも生えているような「状態」のほうが悪いとは言えます。

植物が元気であれば特段気にする必要のないものでした。

と、ここまではもはや言ってもしょうがないことです。

結論から言って、今はいかんともしがたいです。
できるだけ、昼夜の温度差を少なくし、朝方15度は保ちたいですね。
その上で土が乾いたらたっぷり、の水遣りを繰り返すほかありません。
全体の葉を半分ほど落とすか、切り詰めて負担を軽くすることも
検討してください。
春までまって暖かくなっても新しい葉がでないようであれば
植え替えのストレスでかれてしまった、ということです。


Re^2: フィカスウンベラータ 用土にカビが・・ 投稿者:こたか 投稿日:2005/11/19(Sat) 00:50

> 土に生えたカビ自体は植物の生育に悪影響がないです。
そうなんですか!
もっと早くぬらりひょんさんに質問をしたかった・・・・。
というか、事前にもっともっと植物について勉強しておけばよかった・・・・。

> 元気がなくなったのはいつからでしょう?。
土の入れ替えの後なので10月中旬です。
生き抜いて欲しかったので土を替えたのに、寿命を縮めただけだったんですね。
後悔先に立たずですが、何とか冬を越してもらえるように尽くしたいと思います。
(とりあえず、室温管理と葉を半分落とすところから始めてみます。)

また、何かあった時には宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。










-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-