ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンデリアーナ 投稿者:kae 投稿日:2005/11/10(Thu) 15:18

8月に、土に植えられているサンデリアーナを会社で購入しました。
背丈は180センチ程あり、鉢も大きいのですが、
最近茎がシナシナで黄色くなり、葉も枯れてきています。

窓際に移し、夏場は4日に1回ほど水遣りをしていたものを、最近は1週間に1回程度にしていました。

9月頃からハイポネックスキュートを2週間に1度のペースで与えていたのですが、どうすれば元気になるでしょうか。

過去スレッドも見てみましたが、鉢を植え替えるにしても、時期が悪いようですし、小さいものであれば、茎を切って水に浸け、吸水させてあげると調子が良くなるようですが・・・。

とりあえず、栄養剤は、調子の悪い時は止めたほうがいいようなので、停止しました。

水遣りのペースなど教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。


Re: サンデリアーナ 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/10(Thu) 16:27

> 過去スレッドも見てみましたが、鉢を植え替えるにしても、時期が悪いようですし、小さいものであれば、茎を切って水に浸け、吸水させてあげると調子が良くなるようですが・・・。

根腐れなどによるものから、回復見込みが少ないものは、せめて健康な部分を挿し木して 株を更新させる目的。もしくは、保険のためです。
>

> 水遣りのペースなど教えていただきたいです。
夏場は 表土が乾いてから 鉢底から流れまでたっぷりと。受け更に貯まった水はそのつど捨てる が、基本です。

生育期(5〜9月)は、液肥を適量薄めたものを水やりの時に与えるといいでしょう。

生育期からはずれ、気温が下がってくる10月以降は、表土が乾いてから、3・4日間をあけて、鉢底からながれでる程度与えます。
もっと気温が下がってからは、1週間ほどあけても大丈夫です。


水やりは鉢土を確認してからされていたのでしょうか?
育て方はちゃんとチェックしましたか?
タグなどについている 簡単にかかれたものでは管理に失敗することがあります。


Re^2: サンデリアーナ 投稿者:kae 投稿日:2005/11/10(Thu) 17:18

購入する際、お店の人に言われたとおりに実行してきたつもりですが・・。

水遣りの際、土の表面の乾き具合を見ながらあげてはいました。

黄色くなった茎が復活することってあるのでしょうか?


Re^3: サンデリアーナ 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/11(Fri) 09:25

> 購入する際、お店の人に言われたとおりに実行してきたつもりですが・・。
>
> 水遣りの際、土の表面の乾き具合を見ながらあげてはいました。

水やりのペースをお尋ねだったので、書いたのですが参考になりましたでしょうか?
なにか、違っていた点などなかったでしょうか?
1週間に1度とか4日に1度とかかれていたので、少し機械的な水やりになっているのかな?と思ったのですが、一応乾き具合をみながら与えられていたのですね。


>
> 黄色くなった茎が復活することってあるのでしょうか?
難しいと思います。
単に、水切れだった場合であれば、水を1度しっかり与えれば、生きている根が水を吸い上げてしなしなになっているのを解消できるかもしれませんが、その場合黄色くなるというより白っぽくなるように思います。
黄色ということは 水切れ以外の原因があるように思います。
複数植わっている場合であれば、生存競争による 弱いもの(株の個体差)が枯れている。
根ぐされを起して枯れているなど。
原因がわからないので、ありえるかなぁという想像でしか書くことができません。

http://yasashi.info/to_00011g.htm
↑他所のサイトさまですが、育て方わかりやすく紹介してくださっています。
一読され、なさっていた管理なにか違っているとお気づきの点などありませんでしょうか?


Re^4: サンデリアーナ 投稿者:kae 投稿日:2005/11/11(Fri) 20:23

色々ご親切にありがとうございます。

教えていただいたサイトは私もチェックしているのですが、
育て方が違っているという事はなさそうに思います。

もうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました(^v^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-