ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスを長く成長させるには? 投稿者:ヒラヤマ  投稿日:2005/09/26(Mon) 12:54

ポトスの枝を切ってガラスコップ、ペットボトルを切ったものに水を入れてさしておきますが、長く成長させるには、なにが必要ですか教えて下さい


Re: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/09/26(Mon) 18:25

僕は用土が必要だと思います。現在の状況ですが、発根はしている状態
でしょうか。今のままでは長続きはしないだろうと思います。
鉢植えの方法などは御存知でしょうか。


Re: ポトスを長く成長させるには? 投稿者:アイビー 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:07

> ポトスの枝を切ってガラスコップ、ペットボトルを切ったものに水を入れてさしておきますが、長く成長させるには、なにが必要ですか教えて下さい

長く伸びたら3節ぐらいずつ切り形の良い物だけ残して水挿ししています。ずっと昔1〜2年水挿ししたままにしたことが有ります。(肥料なしで)水は緑になってきたら時々取り替えていました。非常に成長が緩慢ですが生きていました。そのうち邪魔になって捨てましたが。
液肥を与えればより成長するのではないでしょうか?水挿しのままでもポトスに限っては腐る?ということはなさそうな。
現在土植とハイドロコーンで育てていますが土植の場合成長し始めるとすぐ1〜2Mにもなりもてあますので大きく成長を望まないならハイドロにしてもいいかなと思います。ハイドロの場合育て方によっては葉数も多くそれなりに葉も小さく育てられコンパクトでかわいいと思います。
ずっと水挿しの場合置き場所に気を付けないとひっくり返したとき大変なことになります。


Re^2: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:ヒラヤマ 投稿日:2005/09/27(Tue) 08:26

>>ポトスの枝を切ってガラスコップ、ペットボトルを切ったものに水を入れてさしておきますが、長く成長させるには、なにが必要ですか教えて下さい
>
> 長く伸びたら3節ぐらいずつ切り形の良い物だけ残して水挿ししています。ずっと昔1〜2年水挿ししたままにしたことが有ります。(肥料なしで)水は緑になってきたら時々取り替えていました。非常に成長が緩慢ですが生きていました。そのうち邪魔になって捨てましたが。
> 液肥を与えればより成長するのではないでしょうか?水挿しのままでもポトスに限っては腐る?ということはなさそうな。
> 現在土植とハイドロコーンで育てていますが土植の場合成長し始めるとすぐ1〜2Mにもなりもてあますので大きく成長を望まないならハイドロにしてもいいかなと思います。ハイドロの場合育て方によっては葉数も多くそれなりに葉も小さく育てられコンパクトでかわいいと思います。
> ずっと水挿しの場合置き場所に気を付けないとひっくり返したとき大変なことになります。

有難うございました、参考になりました
現在コップに入れたポトスは3節から根が50cm位のびました(約半年がすぎました)時々強力活力剤の液を注入しています
枝、葉のほうはあまり伸びていないように見えます,
玄関の2mのところの窓のスペースにおいています
もう一箇所は風呂場の窓のスペースに1ヵ月前から置いています
オリズルランと一緒に1.5ℓのペットボトルを切ったものに入れています、長く伸ばしたいですがアドバイスを
デジカメ写真を投稿することはできるのですか


Re^2: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:ヒラヤマ 投稿日:2005/09/27(Tue) 08:52

> ポトスって透明な容器で水挿しすると真っ白な太い根が綺麗なので
> いくつか作りますよ。
> 蚊が卵産みに来ると嫌なので毎日水取り替えてます。
> 肥料与えた事無いです。
> 夏の間は鉢植えのポトスがすぐ大きくなるので切っては挿し、切っては挿し としてました。
> でもこれからは徐々に鉢植えにしていきます。
> 寒くなる前に伸びた根が土に馴染む様に。
> 部屋の中でも高い場所暖かいようです。
> うちは熱帯魚飼ってるんでその周りは冬の夜暖かい様です。
> テレビの上には100ショピで水加えるとゼリ-状になる物買ってきてそれに植えてます。零れても大丈夫なように。暖かいし。

有難うございました


Re^2: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:ヒラヤマ 投稿日:2005/09/27(Tue) 08:56

> 僕は用土が必要だと思います。現在の状況ですが、発根はしている状態
> でしょうか。今のままでは長続きはしないだろうと思います。
> 鉢植えの方法などは御存知でしょうか。

有難うございました
水の中で50cm位伸びましたが、ツルが余り延びませんツルを延ばす
アドバイスを


Re^3: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:アイビー 投稿日:2005/09/27(Tue) 14:59

> 現在コップに入れたポトスは3節から根が50cm位のびました(約半年がすぎました)時々強力活力剤の液を注入しています
> 枝、葉のほうはあまり伸びていないように見えます,

9月初め剪定して水挿ししたものの根を今見てみると根は10pぐらい伸びています。それにしても半年で根が50pも伸びるとは驚きです。ずっと以前1年以上水に入れたままにしていたことが有りますが根はそんなには長く伸びていなかったような(肥料なしで)........
土に植えてあるのでさえたぶんそんなには根の長さはないと思います。
一つの鉢に5〜6本は植えているのでそんなに根が伸びていれば鉢の中は根ですぐ詰まってしまうでしょうから。強力活力剤のお陰でしょうか?枝や葉が伸びていないとは現在どれくらいの長さなのでしょう。
ポトス3品種寄せ植えで鉢植え3個、ハイドロ2個有りますが枝によってすくすく伸びる枝なかなか伸びない枝と様々です。
ですから半年ではすぐ1Mや2Mにはなりません。我が家でも気がついたらいつのまにやらこんなに長くと言うことがほとんどです。
長く伸びると煩わしくなるので少しずつではあっても徐々に成長してくれるのが理想です。

長く伸ばしたいですがアドバイスを

早く成長させたいのであればやはり土に植えるということになります。
それに15℃以上有れば成長を続けますので冬でも緩行性肥料を定期的に与えます。私自身は室内で栽培していて緩慢な成長を望んでいるので水遣りも週1ぐらい肥料も生育期に1〜2度ぐらいしか与えません。
その所為か4月に10号浅鉢に植え替えたものはまだ20pぐらいです。6ヶ月では伸びても50pぐらいでしょうか?いくら成長が良くても1M伸びるかどうか。どれくらいの長さにしたいのでしょうか。

> デジカメ写真を投稿することはできるのですか

私がということですか?それとも貴方がここに投稿したいということですか?


Re^4: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:ヒラヤマ 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:37

>>現在コップに入れたポトスは3節から根が50cm位のびました(約半年がすぎました)時々強力活力剤の液を注入しています
>>枝、葉のほうはあまり伸びていないように見えます,
>
> 9月初め剪定して水挿ししたものの根を今見てみると根は10pぐらい伸びています。それにしても半年で根が50pも伸びるとは驚きです。ずっと以前1年以上水に入れたままにしていたことが有りますが根はそんなには長く伸びていなかったような(肥料なしで)........
> 土に植えてあるのでさえたぶんそんなには根の長さはないと思います。
> 一つの鉢に5〜6本は植えているのでそんなに根が伸びていれば鉢の中は根ですぐ詰まってしまうでしょうから。強力活力剤のお陰でしょうか?枝や葉が伸びていないとは現在どれくらいの長さなのでしょう。
> ポトス3品種寄せ植えで鉢植え3個、ハイドロ2個有りますが枝によってすくすく伸びる枝なかなか伸びない枝と様々です。
> ですから半年ではすぐ1Mや2Mにはなりません。我が家でも気がついたらいつのまにやらこんなに長くと言うことがほとんどです。
> 長く伸びると煩わしくなるので少しずつではあっても徐々に成長してくれるのが理想です。
>
> 長く伸ばしたいですがアドバイスを
>
> 早く成長させたいのであればやはり土に植えるということになります。
> それに15℃以上有れば成長を続けますので冬でも緩行性肥料を定期的に与えます。私自身は室内で栽培していて緩慢な成長を望んでいるので水遣りも週1ぐらい肥料も生育期に1〜2度ぐらいしか与えません。
> その所為か4月に10号浅鉢に植え替えたものはまだ20pぐらいです。6ヶ月では伸びても50pぐらいでしょうか?いくら成長が良くても1M伸びるかどうか。どれくらいの長さにしたいのでしょうか。
>
>>デジカメ写真を投稿することはできるのですか
>
> 私がということですか?それとも貴方がここに投稿したいということですか?
ヒラヤマ本人がデジカメ写真を投稿することが出来ますか


Re^5: ポトスを長く成長させるには? 。。。ポトスの栽培 投稿者:アイビー 投稿日:2005/09/28(Wed) 23:02

> ヒラヤマ本人がデジカメ写真を投稿することが出来ますか

出来るようです。
ここのサイトであれば以下でも画像を投稿できるようですが
http://www.bloom-s.co.jp/community/garden/joyful.cgi
この掲示板のURLに写真のアドレスを貼り付ける方もおられます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-