ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリヤには耐陰性はあるのでしょうか? 投稿者:あんちゃん 投稿日:2005/08/26(Fri) 15:44

 サンスベリヤ初心者です。
 私んちの玄関は日が全く差し込みません。
昼間でもとても暗いです。
 こんな玄関の、靴箱の奥隅に、子株がついたハニーを、
ミリオンと木酢炭をゴールデンという土と混合して、5号鉢植にして飾っています。
 日光の代わりといっては何ですが、帰宅してから就寝前まで
60Wでんきゅうの玄関灯をつけています。(3時間程度)
 今は夏場ですが、表面が乾いてからしばらくして水やりをしています。(気温は30度(冬場でも10度は下りません)くらいですが、日が当たらないところなので、水気が多いと腐ってくるかもしれないと思いまして、、、)
 このような環境で、もうすぐ2箇月がたちますが、元気です。。。
 子株も大きくなってきていますので、うまく育っているのかなぁ〜と思っているのですが、このままの環境で、ずっと同居していけるのか?同じような生活(育て方)を経験された方などから、アドバイスなどいただきたく投稿しました。
 よろしくお願いします。

 ちなみに、サンスベリヤの前は、耐陰性が強いとされるプテリスを飾っていましたが、1箇月もすると、葉が白くなってきてダメにしてしまいました。(5〜6月頃のこと)


Re: サンスベリヤには耐陰性はあるのでしょうか? 投稿者:kava.kava 投稿日:2005/08/27(Sat) 18:42

サンセベリアには かなりの耐陰性があるので室内で楽しめますが
本来は陽光を好みます
ただし 真夏の強光にあてると 日焼けします
電球の下に3時間より 普段はリビングなどに置いてはいかがですか
生育期は普通に水を与えますが
秋からは水を控え 冬はまったく水を切って乾かし
暖かい室内で越冬させます
冬に水をあげてしまうと 枯れますので やってはいけません
また 冬には 成長を止めるので 玄関でも大丈夫です

>  ちなみに、サンスベリヤの前は、耐陰性が強いとされるプテリスを飾っていましたが、1箇月もすると、葉が白くなってきてダメにしてしまいました。(5〜6月頃のこと)

どんな観葉植物も 光合成の為に有る程度の光は必要です
プテリスは 数種類出まわっていますが どれも半日陰の環境が適しています
全く陽の当たらない玄関では 無理だったのでしょう 




Re^2: サンスベリヤには耐陰性はあるのでしょうか? 投稿者:あんちゃん 投稿日:2005/08/29(Mon) 10:56

kava.kavaさん、どうもありがとうございました。
アドバイスをもらって、安心しました。
水やりに注意して、同居生活を楽しみたいと思います。
仕事が終わって帰ってきたとき、玄関を開けたら緑が出迎えてくれると、ホッとしますよねっ!
長いつきあいができるよう、がんばりたいと思います。
来年は、株分けにも挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


Re^3: サンスベリヤには耐陰性はあるのでしょうか? 投稿者:kava.kava 投稿日:2005/08/31(Wed) 01:51

> kava.kavaさん、どうもありがとうございました。
> アドバイスをもらって、安心しました。
> 水やりに注意して、同居生活を楽しみたいと思います。
> 仕事が終わって帰ってきたとき、玄関を開けたら緑が出迎えてくれると、ホッとしますよねっ!
> 長いつきあいができるよう、がんばりたいと思います。
> 来年は、株分けにも挑戦してみたいと思います。
> 本当にありがとうございました。

どういたしまして
また 聞いて下さい

植物って不思議ですよね 
パワーが確かにありますね

良いお付き合いが続きますように!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-