観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



菊の葉がシワシワ 投稿者: 投稿日:2005/08/03(Wed) 08:37

子供が学校から持ち帰った(授業で育てています)
菊が先端の芽(?)の部分の葉がシワシワになって
段々枯れてきている状態です。

2〜3日水をあげずに様子を見たのですが
状態が変わらず、水をあげても変わりませんでした。
日に当てたり、日陰に置いたりしましたが
症状は徐々に進行しています。

同時に持ち帰った友達の菊(ウチで預かっています)は
何事も無く青々としております。

菊の種類は「国華勇士」です。

段々枯れていく様を見ているのは忍びなく
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします


Re: 菊の葉がシワシワ 投稿者:007 投稿日:2005/08/03(Wed) 10:03

水切れでシワシワになったのではないかと思います。
土が乾いたらすぐに水を補給しないと細かい根が枯れて死んでしまいます。
いったん細根が枯れてしまうといくら水をやっても吸い上げられません。
半日陰の場所で水を切らさないようにして様子を見守るしかないでしょうね。
体力が残っていれば新しい根が伸びてくるかもしれません。
成長するためには日光は不可欠ですから正常に戻れば日の当たる場所で管理するといいです。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。