ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテン病気?害虫? 投稿者:みほ 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:19

  今年の2月に花屋さんで結婚記念に主人が買って来てくれた3本のよせ植えのサボテンの1本が先月真ん中辺りから黒くなってきて それまで室内(日当たりはよい)においていたのですがベランダにだしました。原因がわからず
 ダイセンとボルドウ液をつかってみましたがそのままどんどん黒くなり ついに茶色くなり枯れてしまいました ・・それでもなんとかならないかと 薬をつずけましたが 他の2本にもうつってしまいそうで 今日 根から抜いてみました。根も かさかさのヘチマのようになっていて 白い幼虫のような虫がたくさんなかにいておどろきました。。これは他の2本にもいるんじゃないかととても不安です。いまのところ2本は黒くはなっていませんがてっぺんが少し緑が薄くなって触ると下の方のような弾力がありません。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。


Re: 柱サボテン病気?害虫? 投稿者:007 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:46

室内に長く置いておくと言われているような状態になりますね。
本来は戸外の日光を浴びて元気に育つものですから、できることなら夏の成長期だけでも外に出してやってください。
頂点部の色が薄いところは日焼けしやすくなっていますから2週間ほど薄紙でものせて遮光してやってください。
古い部分と同じ色になれば遮光は取り除いて大丈夫です。
12月から3月までの低温期は室内で管理すると根ぐされも少なくなります。
幹が腐る原因は皮にキズがついてそこから腐敗菌が侵入することが多いようです。
戸外で日光に当たっていれば紫外線で殺菌されますから自然に治ってしまいます。
室内だとそれがありませんからいったんキズつけると簡単に腐りはじめます。
虫は腐った所にわくだけだと思いますから他の木にキズがなければ増えていくことはないと思います。


Re^2: 柱サボテン病気?害虫? 投稿者:みほ 投稿日:2005/08/04(Thu) 00:04

>ありがとうございます!薄紙明日からやってみます!そういえば サボテンが黒くなる前に私が側にあった板を倒してしまったのでその時にあたっていたのかもしれません。。。きずかなっかたなんて・・・サボテンなら簡単に育てられるかな?と思っていたのですがココで色々なメッセージをみてそんなもんじゃないんだな・・てすごく反省です。残りの2本が元気に育ってくれるよう いっぱい勉強します。 またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-