ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの葉があっという間に全部.. 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/08/04(Thu) 14:42

6月にハイドロカルチャーのガジュマルを購入しました。高さ10cmぐらいの小ぶりなものです。最初は元気だったのですが、ここ2週間ほどで一気に葉が全部落ちてしまいました。水はなくなったら底1cmほど足すようにしていました。置き場所は室内で窓からだいぶ奥まったところでしたので日当たりが足りなかったかと最近窓際に置くようにしてみましたが効果なしです。葉が落ちだした頃から水の吸い上げも悪くなったような気がします。もう死んでしまったのでしょうか?外にだしてみたりしたほうがよいのでしょうか?


Re: ガジュマルの葉があっという間に全部.. 投稿者:007 投稿日:2005/08/04(Thu) 15:19

おそらくは日光不足で体内のエネルギーを使い果たしたのではないかと想像します。
もう手遅れかもしれませんが思い切って日光の当たる場所に移してみるのもひとつの方法ですね。
カラカラに乾かないように薄い布でもかけて水をスプレーするなどして湿度を高める工夫をしてみるといいです。
ハイドロ植えは管理が難しいと思いますから、この際土植えに変更してみてはいかがですか。
土のほうが水分や肥料に対する緩衝作用が大きいので植物にとってはやさしい環境になると思います。


Re^2: ガジュマルの葉があっという間に全部.. 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/08/04(Thu) 16:11

補足させてください。
ハイドロのものは、鉢を日光に当てないようにしないと
今度は根が煮えてしまいます。
ハイドロのものって、日光を要求するものは特に扱いが
難しくなります。

まさに力尽きた、感じがしますね。
もうひとつの可能性として・・・。
水がなくなったとき、しばらくからからにしませんでした?。
そうすると、根が干からびて死んでしまい、水をすえなくなります。
そうして、しばらくは幹の養分、水分で生きていたのですが、
なくなってきて葉をおとしたのでは?。

また透明なガラス素材のものに日光を当てると、レンズの
役割をして、思わぬ火災の原因となることがあります
(ペットボトルも実例あり)。


Re^3: ガジュマルの葉があっという間に全部.. 投稿者:まつ 投稿日:2005/08/04(Thu) 22:15

ガジュマルの葉落ちは環境の変化で起こる事が多いようです。同じ仲間のベンジャミナでも発生します。

多分屋外の半日陰程度で栽培されていた物を室内の奥という薄暗い場所に置いたため、今までの葉を落として薄暗さに対応した葉を出そうとしている可能性があります。但し、薄暗い場所で育てると徒長して鑑賞価値を損なうだけでなく、植物がひ弱になってしまいます。

ガジュマルらしさを保つためには007さんが仰るように、土で普通の鉢植えにして春から秋はベランダなど屋外で管理すると良いです。屋外の半日陰から慣らせば葉が出て健康に育つと思いますよ。


Re^4: ガジュマルの葉があっという間に全部.. 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/08/05(Fri) 11:44

007さん、ランドフルさん、まつさん、アドバイスありがとうございました!
本日からベランダの一番内側の半日陰に移してみました。乾きすぎに注意しつつ最後まであきらめずにがんばってみようと思います。元気になってくれるとよいのですが...。また元気になってくれたら土植えにしてあげようと思います!
妖精が住む樹、というふれこみに魅かれて購入したのに、あっという間にこんな状態になってしまいこれじゃあ妖精なんて住めないよ...とかなりがっかりしていましたが、皆様のおかげでまたがんばろうという気持ちになりました!本当にありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-