ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れてしまったフィカス アルティシーマ 投稿者:復活の日 投稿日:2005/07/26(Tue) 14:52

2年前の夏に家にやってきたフィカス アルティシーマの150cmですが昨年の秋にすっかり葉が落ちてしまいました。
2mくらい離れたクーラーの風が当たる南西の明るめのリビングにおいていました。鉢が背丈の割にちいさかったので気にはしていたのですが、そのままになっていました。
すっかり葉がおちて半年くらいたった今年のGWに大きめの鉢に植え替えをして様子をみています。
が、一向に変化がありません。植え替えの際に見た根は、すっかりいたんでしまっているのか、太く短い根が何本かあるだけでした。また、植え替え前は幹の皮がパリパリではがれ落ちそうなようすでしたが、それは少しよくなったのか、剥がれ落ちる心配は以前よりはなくなった気がします。
いずれにせよ、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?完全に枯れてしまったたかどうかはどう判断したらいいのでしょうか?復活させたいと思っているのですが。


Re: 枯れてしまったフィカス アルティシーマ 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/26(Tue) 15:01

残念ですが、既に芯から枯れてしまっていると思います。
なので復活はしないでしょう。

半年もそのまま、ということはからからに干からびている
と思います。乾燥には多少強いのですが、半年はいくらな
んでも長すぎますので。

なお、根詰まりだけでなく、エアコンの風が引き金になって
いるのではないでしょうか?。
エアコンの風は直接当てないようにしないと枯れてしまいます。


Re^2: 枯れてしまったフィカス アルティシーマ 投稿者:復活の日 投稿日:2005/07/26(Tue) 15:28

ランドルフさん、ありがとうございました。
そうですね、客観的にみてそう判断するのが妥当だと思いました。

水やりはたまにはやっていたのですが、土自体もなんか怪しい感じだったので、まじめにやってはいませんででした。

半年も植え替えしない私の自業自得なので仕方ないと思いました。
アルティシーマに気の毒なので、あと半年くらい付き合ってみて気持ちの整理をしてから、処分したいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-